*

Androidで時刻表アプリをいれるなら、Yahoo!ロコ乗換案内をおすすめします。

公開日: : 最終更新日:2013/11/13 Android

おすすめの乗換アプリは、Yahoo!乗換案内

スマートフォンの定番アプリのひとつに、時刻表を検索するアプリがあります。いろんなアプリがあるのですが、私が使っているのは、「Yahoo!乗換案内」です。

「Yahoo!乗換案内」は、無料であるにもかかわらず、広告が表示されない上に、検索に対する制限も特になく、何よりも、「便利機能」が本当に便利であるため、おすすめです。

その「便利機能」中でも、私が特に気に入っているのが、「経路をカレンダーに登録」機能です。「経路をカレンダーに登録」機能とは、その名のとおり、検索した経路を、Googleカレンダーに登録する機能です。

説明するよりも、さっそくやってみます。

今年の七夕に、名古屋から東京に行くことにしましょう。

検索した経路を、カレンダーに登録!

経路の検索方法は、ごく普通です。

SC20120420-071416

出発地と目的地を入力し、

SC20120420-071408

出発時刻を入力し、「探索」をタップすれば、

SC20120420-071505

経路一覧が表示されます。

そのうちのひとつを選ぶと、経路が表示されます。ここまでは、普通です。

SC20120420-071521

さて、この経路を、Googleカレンダーに登録します。

そのためには、経路が表示されが状態で、画面右上の、「便利機能」をタップします。

すると、以下のダイアログが出てきます。

SC20120420-071526

この中から、「経路をカレンダーに登録」を選択します。

すると、データがカレンダーアプリに連携されます。

(私は、BusinessCalendarに連携しています。なお、ジョルテを選択すると、うまく登録できないみたいです。ジョルテを使用している方は、連携するカレンダーアプリの選択のときに、ジョルテではなく、Android標準カレンダーを選択してください。)

SC20120420-071542

このように、カレンダーアプリの予定追加画面が現れます。

件名に「出発地」→「目的地」、時刻に出発時刻と到着時刻、説明のところに経路が入力された状態になっています。

これで予定を保存すると、

SC20120420-071621

こんな感じで、カレンダーに予定が追加されます。

追加された予定の詳細を確認すると、以下の通りです。

SC20120420-071627

件名が「出発地」→「目的地」、日時が、検索した経路の出発時刻と到着時刻、予定の説明には経路が記載されています。

もうひとつ検索してみましょう。

乗り換えがある経路の場合はどうなるか。来年のお正月、網走から京都まで行ってみます。

SC20120420-072455

検索して、

SC20120420-072516

便利機能をタップして、「経路をカレンダーに登録」を選択します。

カレンダーが立ち上がって、

SC20120420-072529

保存します。

保存すると、こんな感じです。

SC20120420-072603

予定の詳細をタップすると、

SC20120420-072609

しっかりと経路が記載されています。

経路をカレンダーに登録することで、検索の二度手間をなくすことができます。同じ時間帯に同じ経路をたどって移動するときに、再検索し直す必要も減ります。また、正確な電車をカレンダーに保存できますので、ライフログの観点からも、悪くないと思われます。

検索した経路をGoogleカレンダーに登録できる点だけでも、Yahoo!ロコ乗換案内には、大きな価値があります。おすすめのAndroidアプリです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Xperia SXを10日間使った感想(結論:私は大満足。人によっては、とても気に入ると思う。)

1.はじめに Xperia SXに機種変更して、10日ほどになります。今の段階での感想をまとめます

記事を読む

no image

auとSoftBankはiPhone5で盛り上がっているのにdocomoは蚊帳の外で寂しいので、docomoのAndroidのいいところを探す

1.はじめに iPhone5が発表されました。auとSoftBankは盛り上がっています。でも、d

記事を読む

no image

まだ見ぬドコモメールを、LINEのトークと比較する

1.ドコモメール、まだ来ない 2013年3月になって、今日で1週間です。しかし、2013年3月にスタ

記事を読む

no image

Xperia AX(SO-01E)発表。年内にドコモ2012冬モデルで登場予定。優等生的端末です。

1.はじめに 2012年10月1日、ソニーモバイルコミュニケーションズは、Xperia AXを発表

記事を読む

no image

Camera ZOOM FXで撮影した写真をGoogle+のインスタントアップロードの対象とする方法

1.Camera ZOOM FxとGoogle+のインスタントアップロード Androidのカメラ

記事を読む

no image

『Google ドライブへようこそ』メールが届きました。Android版Googleドライブの第一印象。

1.『Googleドライブへようこそ』 今朝起きたら、メールが届いていました。 ■件名:Goog

記事を読む

no image

Android4対応のホームアプリ「Nova Launcher Prime」のジェスチャー機能を使いこなす

1.Nova Launcher Prime Nova Launcher Primeは、Androi

記事を読む

no image

普段使っているアプリがAndroid4.0に対応しているかのメモ

1.問題意識 私が現段階で使用しているAndroid端末のOSは、Android2.3です。これに

記事を読む

no image

XiとFOMAとで、家族間無料通話はできるのか?等(Xiプランのメモ)

次に機種変更をするスマートフォンの3候補は、いずれもXiスマートフォンです。ですから、機種変更を機に

記事を読む

no image

脱spモードメール計画(2) 相手の負担とメリットを想像する

1.代替の選択肢4つを、比較する視点 spモードメールの代替の選択肢として、私が思いついたのは、次の

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
養殖と放流。MemoFlowyで釣ったアイデアを漁獲する方法。

MemoFlowy Ver.1.8のTwitter機能に関連して。 1

no image
ライフログツールとしての進化と新しい可能性/位置情報とTwitter機能を備えたMemoFlowy Ver.1.8

MemoFlowyは、WorkFlowyへのテキスト入力に特化したメモ

no image
[『サピエンス全史』を読む]サピエンスの強みはどこにあるのか?(第1部 認知革命)

『サピエンス全史』があまりに面白いので、じっくりと時間をかけて、丁寧に

no image
『サピエンス全史』からブロックチェーンへ

1.『サピエンス全史』 2016年も、たくさんのよい本と出会うことがで

no image
トピックのnoteへの書き込み機能搭載!(MemoFlowy Ver.1.7)

MemoFlowyはWorkFlowyへのテキスト入力に特化したメモア

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑