*

Androidで時刻表アプリをいれるなら、Yahoo!ロコ乗換案内をおすすめします。

公開日: : 最終更新日:2013/11/13 Android

おすすめの乗換アプリは、Yahoo!乗換案内

スマートフォンの定番アプリのひとつに、時刻表を検索するアプリがあります。いろんなアプリがあるのですが、私が使っているのは、「Yahoo!乗換案内」です。

「Yahoo!乗換案内」は、無料であるにもかかわらず、広告が表示されない上に、検索に対する制限も特になく、何よりも、「便利機能」が本当に便利であるため、おすすめです。

その「便利機能」中でも、私が特に気に入っているのが、「経路をカレンダーに登録」機能です。「経路をカレンダーに登録」機能とは、その名のとおり、検索した経路を、Googleカレンダーに登録する機能です。

説明するよりも、さっそくやってみます。

今年の七夕に、名古屋から東京に行くことにしましょう。

検索した経路を、カレンダーに登録!

経路の検索方法は、ごく普通です。

SC20120420-071416

出発地と目的地を入力し、

SC20120420-071408

出発時刻を入力し、「探索」をタップすれば、

SC20120420-071505

経路一覧が表示されます。

そのうちのひとつを選ぶと、経路が表示されます。ここまでは、普通です。

SC20120420-071521

さて、この経路を、Googleカレンダーに登録します。

そのためには、経路が表示されが状態で、画面右上の、「便利機能」をタップします。

すると、以下のダイアログが出てきます。

SC20120420-071526

この中から、「経路をカレンダーに登録」を選択します。

すると、データがカレンダーアプリに連携されます。

(私は、BusinessCalendarに連携しています。なお、ジョルテを選択すると、うまく登録できないみたいです。ジョルテを使用している方は、連携するカレンダーアプリの選択のときに、ジョルテではなく、Android標準カレンダーを選択してください。)

SC20120420-071542

このように、カレンダーアプリの予定追加画面が現れます。

件名に「出発地」→「目的地」、時刻に出発時刻と到着時刻、説明のところに経路が入力された状態になっています。

これで予定を保存すると、

SC20120420-071621

こんな感じで、カレンダーに予定が追加されます。

追加された予定の詳細を確認すると、以下の通りです。

SC20120420-071627

件名が「出発地」→「目的地」、日時が、検索した経路の出発時刻と到着時刻、予定の説明には経路が記載されています。

もうひとつ検索してみましょう。

乗り換えがある経路の場合はどうなるか。来年のお正月、網走から京都まで行ってみます。

SC20120420-072455

検索して、

SC20120420-072516

便利機能をタップして、「経路をカレンダーに登録」を選択します。

カレンダーが立ち上がって、

SC20120420-072529

保存します。

保存すると、こんな感じです。

SC20120420-072603

予定の詳細をタップすると、

SC20120420-072609

しっかりと経路が記載されています。

経路をカレンダーに登録することで、検索の二度手間をなくすことができます。同じ時間帯に同じ経路をたどって移動するときに、再検索し直す必要も減ります。また、正確な電車をカレンダーに保存できますので、ライフログの観点からも、悪くないと思われます。

検索した経路をGoogleカレンダーに登録できる点だけでも、Yahoo!ロコ乗換案内には、大きな価値があります。おすすめのAndroidアプリです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Eml2Imapを使って、spモードメールも、Gmailに集約する(WindowsPC・無料)

1.spモードメールをGmailにバックアップするメリット Gmailから他のメールを送受信するこ

記事を読む

no image

使用期間21ヶ月で判定結果86%の電池容量を維持したAndroidの充電方法

1.ドコモショップでの「電池容量テスト」 (1)ドコモショップで電池容量テストを受ける 

記事を読む

no image

Androidの使い方の一例(機種・キャリア/使い方・アプリ・設定)

今の私のAndroidの使い方をメモしておきます。 1. 機種とキャリア (1) 機種 SC-

記事を読む

no image

Android版pocketからインテント機能でEvernoteに共有しても、全文のノートにならなくなってしまったことに、若干ショックを受けています。

1.Read It Later → Pocket で、できなくなったことがある? 先日、Read

記事を読む

no image

Xperia SX入手の見通しが立たないので、状況を整理(GALAXY Sの現状/FOMA→Xi/Xperia Tsubasa(SO-01E))

0.Xperia SXへの機種変更の現状 2012年7月段階で、Xperia SXに機種変更するこ

記事を読む

no image

Androidで撮影した写真を整理する仕組み

スマートフォンに機種変更をしてから、スマートフォンで写真撮影をする機会が増えました。しかし、Andr

記事を読む

no image

「Googleカレンダーを軸としたスケジュール管理システム」を、考え始める

1.はじめに (1) Googleカレンダーのおかげで、致命的な失敗は発生していません 現在、私

記事を読む

no image

サポテキ(1) SupportText:テキストのインテントにおいて、ハブとしての役割と起点としての役割を果たすAndroidアプリ

1.SupportText(サポテキ)とは 先日、SupportTextというAndroidアプリ

記事を読む

no image

iftttにおけるpocketのチャンネルに期待したいこと

1.iftttの対応が早かった Read It Laterが、その名を、pocketに変えました。

記事を読む

no image

ドコモメールとLINEのトークの使い分け→一般回線のドコモメールと、専用線のLINEのトーク

1.ドコモメールとLINEのトークの使い分けについて 3月も半分が過ぎますが、ドコモメールが始まり

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑