*

GalaxySにインストールしたCommuniCaseにYahoo!メールを登録してみました

公開日: : 最終更新日:2013/11/13 Android ,

1.はじめに

(1)CommuniCaseリリース

docomoが、spモードメールアプリの後継アプリであるCommuniCaseをリリースしました。

spモードメールと他のメールをひとつのアプリケーションの中で統合して管理できるメーラーだそうです。

期待が高まります。

(2)spモードメール未対応機種…

しかし、プレスリリースを見ると、私が使っている機種であるGalaxySは、CommuniCaseでspモードメールを送受信することに対応していないようです。

あららと思いましたが、とりあえず、他のメールの送受信に使えばいいやと思い、とりあえず、インストールしてみました。

2.インストール

(1)Google Playでインストール

Google Playで、「CommuniCase」で検索すると、出てきました。

CommuniCase – Google Play の Android アプリ

SC20120423-201846 (1)

(2)GalaxySにインストールしようとすると

GalaxySからインストールすると、「確認 お使いの端末ではドコモアカウントが利用できませんが、よろしいですか?」とのメッセージが出ました。

spモードメールで使えないのは、仕方ないですね。何か別のメールアドレスを登録することにします。

SC20120423-202106 (1)

3.Yahoo!メールの登録

(1)Yahoo!メールを登録することにした

spモードメールではないとして、どのメールを登録しようかと迷いました。

選択肢としては、Gmailかそれ以外のメールか、です。

しかし、Gmailにはメインのメールをすべて登録しているため、新しいアプリに任せるのは若干怖いので、除外しました。

そこで思い出したのが、Yahoo!メールの存在です。かなり前にアカウントを作ったものの、全く使っていませんでした。これを登録することにしました。

SC20120423-202122 (1)

「その他のアカウント追加」を選ぶと、次の画面があらわれます。

SC20120423-202139 (1)

ここに、Yahoo!メールのメールアドレスとパスワードを入力し、「次へ」をタップしました。

(2)POP接続を選択

この次に、「受信プロトコル種類の選択」として、「POP」と「IMAP」の選択を迫られました。

まずは、POP接続を選択してみました。

すると、以下のような確認が出ました。

SC20120423-202609 (1)

次に、アカウントの色を選びます。複数のアカウントを登録することを想定しているアプリなので、色で区別する設計なのだと思われます。

SC20120423-202628 (1)

表示フォルダ設定というのが出てきました。よくわからなかったので、そのまま「OK」にしました。

SC20120423-202641 (1)

すると、このような画面があらわれました。

SC20120423-202651 (1)

更新アイコンをタップすると、無事、メールの受信ができました。

(3)もう一度IMAPで

POP接続がうまくいったので、次は、IMAP接続でつないでみました。

同じようにもう一度メールアドレスとパスワードを入力し、今度は、「IMAP接続」を選択しました。

SC20120423-203916

IMAP接続だと、フォルダ情報取得中という画面が表示されます。

SC20120423-204220

IMAP接続でも、無事、同期が完了しました。

4.ウィジェット

ウィジェットもあります。

SC20120423-203138 (1)

2種類だけです。

SC20120423-203304 (1)

上が2×1、下が4×1です。

いずれも、件名とメール本文冒頭が表示されるようです。

SC20120423-203318 (1)

受信トレイにメールがないときは、このような形になるようです。

5.操作・設定・軽さなど

(1)操作

ヘルプを読まずに適当に触りましたが、メールアドレスの登録は、すんなりと可能でした。

ドコモアカウントとGmailなら、さらに簡単なのではないかと予想します。

メールの送受信やメール作成も、簡単です。(spモードメールと似ているような気がします。)

(2)設定

設定項目は、比較的多いように思われます。spモードメールと比べれば、細かくカスタマイズ可能ではないかと思います。

(3)軽さ

まだほとんど使っていない上に、spモードメールは使っていませんが、spモードメールアプリよりも軽いのではないかと思います。

GalaxySでspモードメールを使えるようになったら、spモードメールアプリから乗り換えたいなと思う程度には、軽いです。

6.今後への期待

(1)対応機種

対応機種が増えてくれるといいなあと思います。spモードメールアプリから乗り換えたいです。

(2)アーカイブボタンがほしい

Gmailアプリのように、ワンタップでアーカイブできるボタンがほしいです。

アーカイブ機能を持っていないメールの場合は、ワンタップで、設定した特定フォルダにメールを移動させる機能でもかまいません。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Androidをどう使うかの転換~情報を消費するツールから思考と生産を補助するツールへ~

1.いちばん身近にある道具の使い方 先日ふと気づいたのですが、私にとって、いちばん身近にある道具は

記事を読む

no image

この2点が備われば、WriteNoteは、私のAndroid上で、PostEver並の活躍をしてくれるはず

1.はじめに WriteNoteは、Evernoteにテキストデータを投稿することに特化した、シン

記事を読む

no image

Androidからさっとメモし、パソコンからじっくりと日記へ仕上げる、Evernote日記システム

1.Evernote日記システム (1)さっとメモし、じっくり日記へ仕上げる スマートフォンは、

記事を読む

no image

Xiパケ・ホーダイ ライトが来た!Xiスマートフォンの月額維持費は6030円から

1.概要 2012年10月1日から、Xiパケ・ホーダイ ライトが始まります。Xiパケ・ホーダイ ラ

記事を読む

no image

Androidで撮影した写真を整理する仕組み

スマートフォンに機種変更をしてから、スマートフォンで写真撮影をする機会が増えました。しかし、Andr

記事を読む

no image

docomoのAndroidスマートフォンの「連絡先の保存先」に、Googleアカウントを選択するメリットとデメリット

1.「連絡先の保存先」? docomoのAndroidスマートフォンのややこしいところのひとつは、

記事を読む

no image

フリック入力をさらに便利に使うために、どこを改善できるか

1.はじめに私がスマートフォンを使う上で、文字入力は大きな位置を占めます。ですから、私にとって、文字

記事を読む

no image

Xperia SX(SO-05D)でWi-Fiを快適に使うための設定:スリープ時のWi-Fi接続・エリア連動Wi-Fi

1.Wi-Fiを利用できる場所では、Wi-Fiを利用する方がよい理由 docomoのXiスマートフ

記事を読む

no image

Xperia V(SO-01E・Tsubasa)を、Xperia SX・Xperia GXと比較する

IFA2012において、Xperia V(SO-01E・Tsubasa)が発表されました。以下、Xp

記事を読む

no image

ドコモメールへの期待と不安、それから失望。そして、脱spモードメール計画へ。

1.spモードメールとspモードメールアプリ (1) @docomoのメールと、spモードメール 私

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑