*

まだ見ぬドコモメールを、LINEのトークと比較する

公開日: : Android

1.ドコモメール、まだ来ない

2013年3月になって、今日で1週間です。しかし、2013年3月にスタートするとされているドコモメールは、まだ始まらないようです。

期待すると裏切られたときに失望するので、あまり期待はしていないのですが、それでも、楽しみは楽しみです。私は、今、早く来ないかなあと思いながら、まだ来ないドコモメールを待っています。  

2.ドコモメールの強力なライバルは、LINEのトークだと思う

(1) LINEのトークの強み=個人間でメッセージをやりとりするための、基本的な性能が高い

ところで、私は今、脱spモードメール計画を進行中です。その中で、LINEのトークを、やりとり頻度の高い特定個人とのメッセージやりとり専用で、使い始めました。

脱spモードメール計画(3) LINEのトークは、spモードメールの代替になるか? » 単純作業に心を込めて

使ってみると、LINEのトークは、かなり快適です。個人間でメッセージをやりとりするための、基本的な性能が高いです。私が思う、その基本的な性能は、次の3つです。

a.メッセージのやりとりが速い

一瞬で送信が完了し、送信したとたん、相手に到達します。

b.メッセージ送受信の操作がシンプル

メッセージを送るための操作が簡単です。特定の人相手のトーク画面に入りさえすれば、あとは、画面上のテキストボックスにメッセージを入力し、送信ボタンをタップするだけです。メニューボタンをタップする必要はありません。本文入力用画面へ移動する必要もありません。まどろっこしい操作がありません。

c.メッセージの一覧性が高い

LINEのトークの画面は、チャットのように上から下へメッセージが流れます。特定個人とのメッセージのやりとりが、一望できます。メッセージの一覧性が高く、過去のメッセージも探しやすいです。

(2) ドコモメールのライバルは、LINEのトークではないか

この基本的な3つの性能が高いことによって、LINEのトークで個人間のメッセージのやりとりをすることは、快適です。少なくとも、spモードメールアプリを使ってやりとりをするよりも、数倍快適です。

今後、スマートフォンがどんどん普及すれば、誰もが、追加料金なしで、LINEを利用することができるようになります。そうなれば、LINEの優位性は、ますます高まります。@docomoなどのキャリアメールのライバルは、GmailやFacebookメッセージではなく、LINEではないかと感じています。

docomoは、ドコモメールで相当がんばらないと、個人間のメッセージのやりとりを、LINEに食い尽くされてしまうのではないかと思います。

3.まだ見ぬドコモメールを、LINEのトークと比較する

以上のような観点から、まだ見ぬドコモメールを、LINEのトークと比較します。

(1) ドコモメールの特徴

a.ドコモメールの特徴3点

2012年10月11日発表の資料によれば、ドコモメールの特徴は、次の3点です。

  1. メールをクラウド化する
  2. 将来的に、パソコン等からのメール送受信を可能にする
  3. 操作とUIを改善する

b.操作とUIの改善の具体的な中身

このうち、メッセージやりとりの基本性能に大きく関連するのが、3点目の操作とUIの改善です。この点については、画面イメージとして、いくつかの画像が提供されており、それぞれ、以下のような説明が記載されています。

(a)フォルダー一覧画面

アプリ起動後にすぐに個別フォルダが選択できます。

各フォルダのフラグや未読件数をタップすると、ソートされたメール一覧が表示できます。

(b)メール一覧画面

件名、メール本文の一部を表示し、メールを開かなくても識別できます。

メール一覧画面からメールの作成や検索ができます

(c)メール詳細画面

メールの状態(フラグ、保護)を識別しやすくしたほか、本文の表示領域を拡大しました。

返信や転送もワンタップで操作できます。

(d)メール作成画面

絵文字の入力、装飾、画像添付がより直感的に操作できるようにUIを刷新しました。

c.全部当たり前だけれど、ありがたい

これらを読むと、全部あたりまえだろ、という突っ込みが予想されます。少なくとも、Gmailアプリは、これらのほとんどすべてを満たしています。

でも、そんな突っ込みは、横に置いておきます。当たり前のことが当たり前にできるアプリであるだけで、spモードメールアプリからは、大きな成長です。これらがそのとおりに実現すれば、おそらく、ドコモメールアプリは、spモードメールアプリよりも、格段に使いやすくなるのではないかと思います。

(2) 基本的な3つの性能の比較

では、これらのドコモメールの特徴、特に、操作とUIの改善によって、まだ見ぬドコモメールは、LINEのトークに勝てるでしょうか。メッセージやりとりに関する基本的な3つの性能に絞って、以下の通り、比較してみました。結論としては、ドコモメールがLINEに大勝利することは、なかなか厳しいのではないかと思います。

a.メッセージのやりとりの速さ

この点は、わかりません。

しかし、ドコモメールのプロトコルは、通常の電子メールをベースとするものだということですから、LINEのトークほどの速さではないと思います。

ただ、現状のspモードメールに見られる

  1. 送信まで時間がかかる上に、ステータスバーにステータスがいちいち表示される
  2. 送信に失敗しても自動再送信をしてくれない

という2つの欠点は、克服していてほしいです。

(というか、この2つの欠点がそのままだったら、ドコモメールの使い勝手は、あまり期待できません。Gmailアプリと同じ動きをしてくれさえすれば、クリアできる欠点です。)

b.メッセージ送受信操作のシンプルさ

ドコモメールアプリは、spモードメールアプリと比べれば、メール送信までの行程数が、いくつか減っていると思われます。

たとえば、メール一覧画面の説明には、「メール一覧画面からメールの作成や検索ができます」という記載があります。

しかし、そうはいっても、メール作成ボタンをタップし、メール作成画面でメール本文を入力し、その後、メール送信ボタンをタップしてメール送信、という流れは、おそらくそのままなのでしょう。

メール作成画面の説明の記載が、「絵文字の入力、装飾、画像添付がより直感的に操作できるようにUIを刷新しました。」というものであり、「メール送信までの操作をシンプルにしました」等の記載がないことも、気になります。

そうなると、LINEのトークでメッセージを送るほどシンプルな操作は期待できません。

c.メッセージの一覧性の高さ

メッセージ一覧の高さは、Gmailアプリと同じくらいには高まっていると思われます。メール一覧画面の説明に、「件名、メール本文の一部を表示し、メールを開かなくても識別できます。」との記載があるからです。

期待するのは、特定の人とのやりとりを時系列で串刺し表示したり、返信メールをスレッド形式で表示したりすることですが、そこまで望むのは酷かなあ。

宛先別の串刺し表示ができれば、特定の人とのやりとりを一覧することができるため、LINEのトークに近づくと思われますが、この表示がないと、特定の人とのやりとりを一覧することに関しては、LINEのトークの方が適しているような気がします。

スポンサードリンク

関連記事

no image

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(4) 週表示のヘルプに書いてあること

1.週表示のヘルプには、何が書いてあるか? AndroidのカレンダーアプリであるBusiness

記事を読む

no image

スクリーンショットの撮影方法(iPadとGALAXY S)

iPadとGALAXY Sで、端末に最初から備わった機能だけで(=特別なアプリを入れないで)、スクリ

記事を読む

no image

Androidアプリを10個だけダウンロードするなら(2012.08版)

以前整理したときから少し時間が経ち、使用するアプリがわりと変わりましたので、再度、メモします。(なお

記事を読む

no image

auとSoftBankはiPhone5で盛り上がっているのにdocomoは蚊帳の外で寂しいので、docomoのAndroidのいいところを探す

1.はじめに iPhone5が発表されました。auとSoftBankは盛り上がっています。でも、d

記事を読む

no image

PostEverが画像添付に対応したこの機会に、PostEverとWriteNoteを比較する(Android)

1.はじめに (1)PostEverのアップデート Android版PostEverに、待望のア

記事を読む

no image

私にとってのXperia SX(SO-05D)の魅力 文字がくっきりきれいなことと、無理せず片手フリック入力可能なコンパクトさ

1.Xperia SXの魅力 私は今、docomoのGALAXY S(SC-02B)を使用していま

記事を読む

no image

Android版ATOKの拡張辞書(文例辞書)をインストールしてみました

1.Android版ATOKの拡張辞書 AndroidがiPhoneより勝っているところのひとつは

記事を読む

no image

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(5) 月表示のヘルプに書いてあること

はじめに AndroidのカレンダーアプリBusiness Calendarのヘルプを確認する作業

記事を読む

no image

Xperia SX入手の見通しが立たないので、状況を整理(GALAXY Sの現状/FOMA→Xi/Xperia Tsubasa(SO-01E))

0.Xperia SXへの機種変更の現状 2012年7月段階で、Xperia SXに機種変更するこ

記事を読む

no image

Evernoteにテキストを投稿するためのAndroidアプリ「WriteNote」を活用するアイデア

1.AndroidからEvernoteにテキストデータを保存する方法 AndroidからEvern

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
[『サピエンス全史』を読む]サピエンスの協力ネットワークが機能する背後には、どんな仕組みがあるのか?(第2部 農業革命)

『サピエンス全史』があまりに面白いので、じっくりと時間をかけて、丁寧に

no image
養殖と放流。MemoFlowyで釣ったアイデアを漁獲する方法。

MemoFlowy Ver.1.8のTwitter機能に関連して。 1

no image
ライフログツールとしての進化と新しい可能性/位置情報とTwitter機能を備えたMemoFlowy Ver.1.8

MemoFlowyは、WorkFlowyへのテキスト入力に特化したメモ

no image
[『サピエンス全史』を読む]サピエンスの強みはどこにあるのか?(第1部 認知革命)

『サピエンス全史』があまりに面白いので、じっくりと時間をかけて、丁寧に

no image
『サピエンス全史』からブロックチェーンへ

1.『サピエンス全史』 2016年も、たくさんのよい本と出会うことがで

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑