*

Androidの使い方の一例(機種・キャリア/使い方・アプリ・設定)

公開日: : 最終更新日:2013/05/14 Android, Evernote, Google, Toodledo

今の私のAndroidの使い方をメモしておきます。

1. 機種とキャリア

(1) 機種

SC-02B(GALAXY S)

(2) キャリア・契約

NTT docomo

  • spモード 315円
  • タイプSSバリュー 980円(ファミ割MAX50適用)
  • パケ・ホーダイフラット 5460円

上記合計で、6755円。通話料が無料通話分以外に500円程度かかることが多いので、毎月、7000円くらいです。

2. Androidを何に使っているか

(1) 外出先でのメール送受信

メールは、Gmailを使っています。自分が持っているすべてのアドレス(プライベートメイン用、仕事用、各種登録用、捨てアドレス等)を、POP接続でGmailに登録してあります。これをしておくと、Gmailは、断然便利になります。(Gmailアドレスからメールを送ることは、基本的に、ありません。)

Gmail – Google Play の Android アプリ

(2) スケジュール管理

スケジュール管理は、Googleカレンダーで一元管理です。紙の手帳は、スマートフォンを持つようになってから、やめました。

カレンダーアプリはいろいろありますが、私は、これが一番好きです。見た目もよいし、予定追加の操作がやりやすいです。同期も安定しています(これが一番重要)。

Business Calendar – Google Play の Android アプリ

(3) タスク管理

タスク管理は、今のところ、Toodledoを使っています。

Toodledoと連動するAndroidアプリもいろいろあるみたいですが、私は、これです。他のものを使っていないので、他と比較してどうかはわかりません。ただ、タスクの絞り込みや表示を自分好みに設定できる点、動作が軽い点、同期が安定している点で、まったく不満はありません。(UIは、あんまりかっこよくないけれど。)

Ultimate To-Do List – Google Play の Android アプリ

(4) 情報収集

Googleリーダーを使って、RSSから情報収集をしています。

Googleリーダーにスターをつけたものを、ifttt経由でRead It Laterに送り、Read It Laterで読む、という流れで運用しています。

NewsRob Proは、同期が安定しているところ、動きが軽いところ、前の記事・次の記事への移動をボリュームキーでできるところ、などの点で、満足しています。

NewsRob Pro – Google Play の Android アプリ

Read It Later Pro – Google Play の Android アプリ

(5) メモ

Evernoteにいろいろ適当にメモしています。買い物メモに使ったり、日記的なメモを残したり。

Evernoteには、服や靴のサイズ、家の寸法、お祝いをいただいた人リストなど、何かのときに便利な情報も入れています。

日記的なメモは、PostEverで残しています。動作が軽い点が何より気に入っています。

Evernote – Google Play の Android アプリ

PostEver – Google Play の Android アプリ

(6) 地図・電車

地図も便利に使っています。パソコン上で調べておいて、Googleマップにスターをつけておいたり、住所をGoogleカレンダーのメモ欄に記載しておくと、Androidからすぐに確認できて便利です。

モバイルGoogleマップ – Google Play の Android アプリ

電車を調べるのも、Androidです。yahooのこのアプリは、無料なのに、いろんな便利機能があって、大活躍しています。中でも、検索結果をカレンダーアプリに登録できる機能がすごい。この機能が実装されたときは、かなり興奮しました。

乗換案内 Yahoo!ロコ – Google Play の Android アプリ

(6) 電話機として

1台持ちなので、もちろん、電話機としても使っています。電話帳アプリは、デフォルトのものを使っています。(あんまり電話をかけないので、デフォルトで不足ありません。)

なお、電話帳は、Googleコンタクトを使っています。docomo本体の電話帳には、1件も登録していません。Googleコンタクトは、パソコンからも編集・参照が可能な上、将来機種変更をしたときも、Googleアカウントを登録すればすぐに使えるようになるため、よいと思います。

通話履歴は、Googleカレンダーの専用カレンダーに残すようにしています。

通話履歴カレンダー – Google Play の Android アプリ

 

3. その他、設定など

ホームアプリなどは、以下の通りです。

(1) ホームアプリとその設定

ホームアプリは、これです。有料版を使っていますが、別に無料版でもよかったかも。気に入ったので、寄付の気持ちを込めて、有料版を買いました。

LauncherPro Plus – Google Play の Android アプリ

以下、現状設定のメモ。

画面数は、ひとつだけです。以前はもっとたくさん使っていましたが、一画面で足りることがわかり、ひとつに減らしました。

columsとrowsは、横4×縦5で設定しています。

1段目は空白、2段目に時計(タップすると、カレンダーアプリが起動)、3,4段目に(2)で紹介するランチャーアプリのウィジェット、5段目にEvernoteのウィジェットを置いています。

ドックに置いてあるアイコンは5つ。

ドックのタップ動作は、左から、電話・電話帳、タスク、PostEver、Gmail、家族への短縮ダイアルです。また、ドックのスワイプ動作は、左から、ランチャーアプリ起動、ライフログ用ツイッタークライアント起動、カメラアプリ起動、システム管理画面起動、家族への短縮ダイアルです。

Lancher Proのドックのタップ動作とスワイプ動作については、またの機会にまとめます。

(2) ランチャーアプリ

ランチャーアプリとして、これを使っています。使用回数順に並ぶところ、動作が軽いところ、アプリを文字で検索できるところ、などが気に入っています。

KTPocketLaunch3 – Google Play の Android アプリ

ホーム画面には、このアプリのウィジェットを置いています。

(3) 日本語入力

昔からのATOKファンなので、ATOKを入れています。もともとの日本語入力と比べて使いやすいかは、よくわかりません。最初に比べると、ずいぶんと動きが軽くなったので、満足しています。

ATOK (日本語入力システム) – Google Play の Android アプリ

フリック入力を使用しています。ジェスチャーは使っていません(フリックの方が汎用性が高いだろうから)。

トグルはオフにしてあります(「ああ」「なな」などを速く入力するため。また、トグルは使わないため)。

設定の「画面・表示」で、「シンプルテイスト」にしています(見た目の好みもありますが、この設定にすると、若干軽くなる気がします)。

(4) クリップボード拡張

これを使っています。

aNdClip クリップボード拡張 – Google Play の Android アプリ

有料版だと、バッテリー残量が数字で出るので、便利です。

(5) その他

一時、Taskerを使っていました。とてもおもしろいアプリだと思うのですが、結局、それほど使い道がないと思い、やめました。(「自宅でwifiをオン、それ以外はwifiオフ」というタスクを入れていて、これは便利でしたが、それ以外の使い道がありませんでした。)

Tasker – Google Play の Android アプリ

(6) やってないこと

タスクキラーは、入れていません。Androidの挙動が不安定になる可能性がある、という話を聞いたため。タスクキラーを入れる目的は、バッテリーを長く持たせるためだと思われますが、毎日充電すれば、朝から夜までにバッテリー切れとなることは滅多にないため、必要性を感じていません。

rootは取得していません。rootがないとできないことまでやるつもりはないので。

4. Androidの活用に対する考え方

(1) Androidの役割を明確にする

Androidは、高性能ですし、いろんなアプリがありますから、やろうと思えば、たいていのことはできちゃうと思います。しかし、パソコンでやれば便利なのにAndroidでやるとえらくめんどくさいことや、iPadでやった方が画面が大きくて快適なことを、無理してAndroidでやる必要はありません。ですから、Androidに求めるものを考えて、Androidの役割を明確にするように心がけています。

私の場合は、外出先で、メール、スケジュール、タスクを確認し、追加することが第一で、次が情報収集です。

(2) 広告付きの無料アプリは、できる限り使わない

Androidには、無料アプリがたくさんあります。無料アプリが多いので、有料アプリを購入することをためらってしまいがちです。しかし、有料アプリといったって、ひとつあたり100円から500円くらいのものです。これくらいの金額を気にして、無料アプリにこだわるのは合理的ではありません。

無料アプリの多くは、画面の一部にインターネットに接続する広告を表示させる仕様になっています。これによって、画面の一部が広告で占拠される上に、広告のためにインターネットに接続され、バッテリーやメモリが消耗されます。たかだが数百円を節約するために、画面の一部とバッテリー・メモリを消費されるのはいやなので、広告つきの無料版と広告なしの有料版があるなら、有料版を使うようにしています。

(3) 凝りすぎない/あくまでもツール

Androidは、iPhoneに比べて、いろいろなところをいじることができます。たとえば、ホーム画面ひとつとっても、アプリを置き換えることをはじめとして、アイコンを変えたり、ウィジェットを配置したり、いろんなことができてしまいます。好きな人にはたまりません。

私は、元来、設定をいじるのが好きなので、気を抜くと、凝りすぎてしまいます。

しかし、Androidは、私にとって、あくまでもツールです。アプリ探しや設定に時間と力を注ぎすぎないように、ある程度のところで、落ち着くようにしています。

なお、この記事に書いたアプリや設定は、基本的に、ここ半年くらい、変わっていません。私にとって、なじんだ使い方、アプリ、設定です。

5. おわりに

おそらく、今年中には、機種変更をするのではないかと思います。この記事で書いた使い方をする限り、今の機種(GALAXY S)で、何も不都合・不満はありません。しかし、2012年11月で2年経ちますので、おそらく、機種変更をすると思います。

機種変更をしたら、使い方、アプリ、設定についても、見直しをしたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

フロー、ストック、アーカイブ。Evernote情報処理システムに収納する情報の分類。

1.「Evernoteは、あらかじめEvernoteを整理しなくても、目的のノートを、苦労なく見つけ

記事を読む

no image

Gmailでタスクを含むメールを受信したとき、ブックマークレットでToodledoに追加する仕組み

1.Gmailでタスクを含むメールを受信したときの方針 タスクが入ってくる経路はいろいろありますが、

記事を読む

no image

Android版pocketからインテント機能でEvernoteに共有しても、全文のノートにならなくなってしまったことに、若干ショックを受けています。

1.Read It Later → Pocket で、できなくなったことがある? 先日、Read

記事を読む

no image

ScanSnap S1500を買って、Evernoteのプレミアムアカウント1年分をもらいました。

1.ScanSnap S1500購入 ScanSnap S1500を買いました。 ScanS

記事を読む

no image

Evernoteの育て方。子どもの成長記録・知的生産・セルフマネジメントのノート具体例とあわせて。

1.Evernoteの中に具体的なノートが増えることで、Evernoteが育つ いつのころからか、

記事を読む

no image

Toodledoを使う(8) 使う要素を少しずつ増やす

1.Toodledoの、たくさんの要素とハードルの高さ (1)Toodledoが用意するたくさんの

記事を読む

no image

Toodledoを使う(10) 「Toodledoにいつ何を教えてもらいたいか?」を考える

1.「Toodledoをどう使うか」の考え方 (1)Toodledoの長所と短所 Toodled

記事を読む

no image

Android4対応のホームアプリ「Nova Launcher Prime」のジェスチャー機能を使いこなす

1.Nova Launcher Prime Nova Launcher Primeは、Androi

記事を読む

no image

思考を育てるシステムの構成要素としてのEvernoteとブログ

1.Evernoteが、思考するためのツールである理由は、ブログがあるから (1) Evernot

記事を読む

no image

Androidで時刻表アプリをいれるなら、Yahoo!ロコ乗換案内をおすすめします。

おすすめの乗換アプリは、Yahoo!乗換案内 スマートフォンの定番アプリのひとつに、時刻表を検索す

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑