*

7GBか3GBか。Xiパケ・ホーダイプランの選び方(現状確認方法と使い方ごとの目安)

公開日: : Android ,

0.要約

(1)Xiパケ・ホーダイの選び方

Xiパケ・ホーダイ フラット
  • 5985円/月
  • 月の通信量7GBを超えると、当月末までの通信速度が送受信時最大128kbpsになる。
  • テザリングを利用しても、料金は変わらない。
Xiパケ・ホーダイ ライト
  • 4935円/月
  • 月の通信量3GBを超えると、当月末までの通信速度が送受信時最大128kbpsになる。
  • テザリングを利用しても、料金は変わらない。

毎月の通信量が余裕を持って3GBにおさまるなら、Xiパケ・ホーダイ ライトを選ぶのがお得。3GBを超える可能性があるなら、Xiパケ・ホーダイ フラットにしておく方が無難。

(2)現状の通信量を確認する方法

a.パケットとGBとの換算

  • 7GBは、5872万0256パケットです。
  • 3GBは、2516万5824パケットです。

Packet Conversion/パケコン 手軽にパケット・バイト換算

b.現状の通信量を確認する方法(docomoの場合)

  • docomoから届く請求書を見る
  • My docomo(アプリまたはウェブサイト)で確認する

(3)目安

通信量の目安は、このページが参考になります。

hi-ho 会員サポート 1GB(1000MB)はどれくらいの通信量ですか?

(4)Xiパケ・ホーダイ ライトがお得になる人の目安

以下の2つの条件にあてはまる人は、月3GBで足りる可能性が高いのではないかと思います。

  • スマートフォンで動画を見たりテレビ電話をすることはない。
  • 自宅や職場に無線LAN環境がある。

1.2つのXiパケット定額プランと、プラン選択の考え方

(1)2つのXiパケット定額プラン

Xiには、ふたつのパケット定額プランがあります。  Xiパケ・ホーダイ フラットと、Xiパケ・ホーダイ ライトです。どちらも、その月の通信量が一定値を超えると、速度制限がかかります。

Xiパケ・ホーダイ フラット
Xiパケ・ホーダイ ライト

(2)プラン選択の考え方

どちらのプランも、設定された通信量(7GBまたは3GB)を超えると、速度制限がかかり、当月末までの通信速度が128kbpsとなります。128kbpsの通信速度は、テキストのみのメールをするくらいならそれほど不便ではないでしょうが、写真を送ったり、パソコン向けのウェブサイトを閲覧したり、動画を閲覧したり、クラウドサービスとデータを同期したり、アプリをダウンロードしたりするには、遅さを実感するくらいの速度です。スマートフォンを使うには、128kbpsでは不便です。そのため、プランを選択するにあたっては、速度制限に引っかからない通信量を確保することが大切です。

他方で、スマートフォンの通信量は、使い方によって、大きく変わります。スマートフォンで何をするか、どのアプリを使うか、どれくらいの時間スマートフォンを操作するか、などによって、月間通信量には、10倍、100倍以上の開きが生まれます。

したがって、自分の使い方ではどれくらいの通信量が予測されるのかを確認する必要があります。そのためには、現状の通信量を把握することと、何をするとどれくらいの通信量になるのかの目安を確認することが大切です。

順に確認します。

2.現状の通信量を確認する方法

(1)前提知識:パケットとGBとの関係は?

携帯電話会社が料金請求のさいに使う通信量の単位は、「パケット」です。この「パケット」は、B・MB・GBなどのバイトと換算することができます。

  • 1パケットは、128バイトです。
  • 7GBは、5872万0256パケットです。
  • 3GBは、2516万5824パケットです。

その他のGBをパケット換算するなら、この計算機を使うのが便利です。

Packet Conversion/パケコン 手軽にパケット・バイト換算

(2)自分の現状通信量の確認方法

自分が現状でどれだけの通信量を使っているかは、キャリア会社(docomo、au、SoftBankなど)で確認することができます。

ドコモなら、以下の方法で、自分の使用パケットを確認することができます。

a.請求書の記載

毎月送られてくる請求書に、その月のパケット数が記載されています。

b.My docomoアプリを使う方法

docomoのAndroidスマートフォンなら、My docomoアプリというアプリをインストールできます。このMy docomoアプリから、毎月の通信量を確認することができます。

My docomo – Google Play の Android アプリ

c.ウェブのMy docomoページから確認する方法

ウェブのMy docomoからでも、通信量の確認は可能です。

My docomo(マイドコモ) ホーム | NTTドコモ

3.使い方ごとの、7GBと3GBの目安

スマートフォンではない携帯電話からスマートフォンに機種変更する場合は、現状の通信量は、まったく参考になりません。従来型の携帯電話での通信量と、スマートフォンの通信量は、次元が違います。

また、機種変更の機会にスマートフォンの使い方を変えること、たとえば、音楽のストリーミング再生を始める、などということがあり得ます。この場合も、現在の通信量は参考になりません。

さらに、FOMAからXiへ機種変更する場合、テザリングをしても料金が変わらないため、テザリングの使用を開始することが考えられます。この場合、テザリングによって、通信量が増える可能性があります。

以上のようなケースでは、現状の通信量を確認するだけでは、不十分です。どのようなことをすればどの程度の通信量となるのかの目安が必要になります。

そこで、おおざっぱな目安と、何をするとどれくらいの通信量になるのかをメモします。

(1)おおざっぱな目安

  1. スマートフォンから、メール・Googleカレンダー・Toodledo・Evernote・インターネットブラウジングをする程度であれば、1GBで余裕です。(私はこれくらいです。)
  2. 写真を送る(メール送信、SNSへの投稿、インスタントアップロード等)としても、1日数枚なら、1GBも行きません。
  3. 動画を見る場合、3GBでは心許なく、7GBあっても足りないかもしれません。
  4. 自宅等に光回線があり、無線LAN環境を構築している場合、かなりの程度通信量を抑えることができます。

(2)参考になるページ

このページには、1GBの通信量で、何を何回できるか、何を何分間できるかが、わかりやすくまとまっています。7GBと3GBの通信量のイメージをつかむために、参考になります。(Yahoo!トップページの表示、画像を添付したメールの送信、YouTube360pの動画再生、Googleマップの表示、Skypeの通話の通信量を表にしてまとめてあります。)

hi-ho 会員サポート 1GB(1000MB)はどれくらいの通信量ですか?

スポンサードリンク

関連記事

no image

Androidスマートフォンで、Googleリーダーに登録した記事を、Read It Laterで読み、ログをEvernoteに残す流れ

私が行っている、「Androidスマートフォンを使って、Googleリーダーに登録した記事を、Rea

記事を読む

no image

Android版Evernote公式アプリのウィジェットではなく、WriteNoteを使うことの、3つのメリット

1.なぜ、WriteNoteを使うのか (1)AndroidからEvernoteにテキスト形式のメ

記事を読む

no image

Xperia SX入手の見通しが立たないので、状況を整理(GALAXY Sの現状/FOMA→Xi/Xperia Tsubasa(SO-01E))

0.Xperia SXへの機種変更の現状 2012年7月段階で、Xperia SXに機種変更するこ

記事を読む

no image

サポテキ(3) サポテキで、spモードメールアプリの弱点を補う

1.概要 (1)サポテキで補うspモードメールアプリの弱点 サポテキを使えば、「動作が重い。特に

記事を読む

no image

docomoのAndroidスマートフォンの「連絡先の保存先」に、Googleアカウントを選択するメリットとデメリット

1.「連絡先の保存先」? docomoのAndroidスマートフォンのややこしいところのひとつは、

記事を読む

no image

GALAXY S3(SC-06D)の実機を触った結果、GALAXY S3を候補から外しました

1.ビックカメラ名古屋駅西店で、GALAXY S3の実機を触れました (1)2012年6月28日、

記事を読む

no image

WriteNoteがアップデート! Android版FastEver的な活躍をしてくれます。

1.WriteNoteに、すばらしいアップデートがきました。 (1)WriteNoteとは Wr

記事を読む

no image

フリック入力に慣れてきたら、この3つの設定がおすすめ(ATOK for Android)

1.フリック入力に慣れてきたら フリック入力は、本当に画期的な入力方法です。慣れれば、片手だけで、

記事を読む

no image

docomoの普通の携帯から、docomoのAndroidスマートフォンに電話帳データを移行する手順

0.はじめに docomoの普通の携帯(回線はFOMA)から、Androidスマートフォンに電話

記事を読む

no image

Xiでテザリングする場合の、7GB制限の意味を検証してみた(結論:私の使い方なら、気にしなくてよい)

0.はじめに Xiプランのよいところは、テザリングをしても上限が変わらない(キャンペーン等を考慮し

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑