*

WordPress for Androidをインストール:MyStatsが見やすくて、満足です。

公開日: : 最終更新日:2013/11/13 ブログ

1.MyStatsを見る習慣

ブログを書く上で、WordPress.comのMyStatsは、いろんな情報を与えてくれます。ふと時間が空いたときに、MyStatsを見ることが、最近の私の習慣です。

外出先からAndroidで確認するとき、これまでは、ブラウザからWordPress.comにアクセスしていました。

パソコンと同じビューで表示されるので、情報量は多いのですが、スマートフォンの小さい画面では、やはり少し見づらいです。何かいい手はないかと考えていました。

2.WordPress for Android

と思いながら、本日、WordPress.comの下の方を見ていたら、WordPress for Androidというアプリが紹介されていました。

WordPress for Android

WordPress – Google Play の Android アプリ

Androidから投稿を行うためのアプリのようですが、スクリーンショットを見る限り、右下に、「Stats」の文字が! これは、きっと、アプリから、MyStatsにアクセスできるに違いない。そう思って、早速インストールしてみました。

正解でした。AndroidからMyStatsを見るなら、WordPress for Androidがよいと思います。

3.WordPress for Androidの機能(スクリーンショットなど)

(1)メニュー画面

SC20120424-155601

メニュー画面は、こんな感じです。

上部のバーで、ブログを選択することができます。WordPress.comまたはWordPressのブログなら、登録できるようです。

メニューは、以下の通りです。

  • 新規投稿
  • 新規ページ
  • Quick Photo(写真から素早く投稿を作成する機能だと思われます)
  • Quick Video(同じく動画から素早く投稿を作成する機能だと思われます)
  • 投稿(これまでの投稿を確認・編集する)
  • ページ(これまでの固定ページを確認・編集する)
  • コメント
  • Setting(アプリの設定)
  • Read(他のWordPress.comブログを読む)
  • 統計情報

(2)設定方法

ブログを追加するためには、設定画面で、

  1. WordPress.comで新しいブログを作成
  2. WordPress.comで開設したブログを…
  3. 自分で開設したWordPressブログを…

から選択し、IDとパスワードを入力するだけです。

WordPress.comではないWordPressの場合は、3つめのオプションを選択すればよいと思います。

(3)MyStats

さて、肝心の、MyStats(統計情報)です。

SC20120424-160629

確認できる統計情報の種類は、以下の5つです。

  1. ビュー
  2. 投稿ビュー
  3. リファラー
  4. 検索キーワード
  5. クリック

SC20120424-160635

それぞれについて、期間を選択できます。

いずれも、ブラウザからMyStatsを見るのと同じような情報が提供されています。しかも、スマートフォンに最適化されており、見やすいです。

(4)投稿の編集

SC20120424-155647

メニューで、投稿を選んだところです。

これで各投稿をクリックすれば、編集画面になって、内容の編集が可能です。簡単な投稿・編集なら、十分Androidからも可能です。

4.おわりに

MyStatsを見るためだけでも、入れて損はないアプリです。

MyStats以外の機能については、少しずつ研究してみます。もっとも、Androidからブログへの投稿をする場面は、今のところ、想定していないのですが。

スポンサードリンク

関連記事

no image

心から書きたいテーマやネタこそ、気楽に、どんどん、何度も、書く

1.心から書きたいテーマやネタに対して、どんなスタンスをとるか ブログをしていると、ときどき、「この

記事を読む

no image

ブログのGoogle+ページを作り、ブログ投稿をGoogle+に流し、ブログにGoogle+バッジを設置する

1.Google+ページを作って、やったこと 先日、「単純作業に心を込めて」のGoogle+ページ

記事を読む

no image

WorkFlowyについて書いてきた177個のブログ記事を、WorkFlowyによって組み替えた、ひとつの大きな階層つきリスト

1.はじめに 2015年1月から、私は、この「単純作業に心を込めて」というブログに、WorkFlow

記事を読む

no image

ふつーのブロガーなので、アンケートに答えてみました。

ふつーのブロガーへのアンケート あと、自分が「かーそる」という電子マガジンを作っていた中で、「なん

記事を読む

no image

ひとつの文章によってではなく、一連の文章群によって、何かを伝える

1.自分のブログに書く文章に、整った論理構造を与えやすいのは、表現する対象をシンプルに絞り込むことが

記事を読む

no image

ノート、Evernote、ブログ、そして……

1.自分の考えや思いに、文章というかたちを与えること こんな文章を書きました。 よき聞き手として

記事を読む

no image

ブログもインサイド・アウトで。

1.インサイド・アウトという考え方 『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー、キングベアー出版)

記事を読む

no image

さくらのレンタルサーバでは、ライトプランからスタンダードプランへのプラン変更ができないそうです。

1.はじめに さくらのレンタルサーバスタンダードプランを利用して、Wordpressを使ってみたい

記事を読む

no image

現役効果を発揮させるための手段としてのブログ

1.ブログを持つ効用 by WRM 第214号 倉下忠憲さんのメールマガジン「Weekly R-s

記事を読む

no image

ブログの成長のモノサシは、何だろうか。

1.ブログを育てるには、モノサシがあるとよい 私がブログをする目的のひとつは、ブログ「単純作業に心を

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑