*

サポテキ(6) 私の今の編集モード

公開日: : 最終更新日:2012/07/14 Android

1.はじめに

サポテキというアプリを知って、10日間くらいになります。サポテキは、あっという間に、私のAndroidにおける中心的存在になりました。

そろそろ、ある程度設定や使い方が落ち着いてきたので、現段階のスクリーンショットを貼り付け、簡単にメモしておきます。

なお、私が使っているサポテキの機能は、サポテキにできることの、ほんの一部です。サポテキにできることは、私がここにメモするよりも、ずっと多彩です。サポテキに興味を持った方は、ぜひ、公式ブログ、ウィキ、2chなどを見てください。

2.編集モードのスクリーンショット

SC20120609-082653

これが、編集モードのスクリーンショットです。私は、基本的には、編集モードしか使っていないため、よく使うユーザー定義のボタンを、すべて編集モードに入れています。

列数と行数は、6列×3行です。これ以上細かくすると、ミスタップが増える気がしたため、この数にしてあります。

少しでもテキストボックスを広くするため、文字は消しました。

大まかに、行によって機能を分けています。

  • 1行目は、もとからあるいろんな機能のボタンです。
  • 2行目は、サポテキをテキストデータの起点として使うためのユーザー定義を並べてあります。
  • 3行目は、サポテキから各アプリの検索機能を利用するためのユーザー定義を並べてあります。

以下、行ごとに、簡単にメモします。

【1行目】もとからあるいろんな機能のボタン

SC20120609-082653

順に

  1. 閲覧モードへ
  2. MyTextを開く
  3. 共有
  4. コピー
  5. すべて削除
  6. ブラウザで検索

です。

1行目をあまり使えていないのが、今の課題です。

閲覧モードをほとんど使わないので、閲覧モードへの切り替えボタンを表示しておくのは無駄のような気もします。また、MyTextに履歴を取っているので、コピーボタンもいらないかもしれません。

すべて削除は、かなりよく使っています。

【2行目】サポテキをテキストデータの起点として使うためのユーザー定義

SC20120609-082653

順に

  1. spモードメール新規作成
  2. 特定の人宛のspモードメール新規作成
  3. Gmail新規作成
  4. Toodledoのタスク新規作成(Ultimate To-Do Listを利用)
  5. Evernoteのノート新規作成(Evernote公式アプリを利用)
  6. バックグラウンドでEvernoteに投稿する(EverSenderを利用)

です。

私のサポテキ運用の要が、この2行目です。

spモードメール本文を作成するのは、もっぱらサポテキからです。動作が軽いところが、大変気に入っています。

サポテキからEvernoteへテキストを投稿する手段が3つあるということを書きましたが、今、私は、公式アプリを使う方法と、EverSenderを使う方法を採用しています。公式アプリを経由してタイトル、ノートブック、タグなどを選択したい場合と、バックグラウンドで即Evernoteに投げ込みたい場合とで、使い分けています。

【3行目】サポテキから各アプリの検索機能を利用するためのユーザー定義

SC20120609-082653

順に

  1. Gmail検索(Gmailアプリ)
  2. 電話帳検索(電話帳アプリ)
  3. GooglePlay検索(GooglePlayアプリ)
  4. 地図検索(GoogleMapアプリ)
  5. Amazon検索(Amazonアプリ)
  6. Evernote検索(Evernoteアプリ)

です。

これらのユーザー定義は、すべて、タイプ「Search」を使っています。タイプに「Search」を選んで、アプリ選択で各アプリを選ぶだけのユーザー定義です。各アプリから検索するよりも速いです。(もちろん、検索自体の時間は変わりません。検索に行くまでの時間が速いです。)

スポンサードリンク

関連記事

no image

Xiでテザリングする場合の、7GB制限の意味を検証してみた(結論:私の使い方なら、気にしなくてよい)

0.はじめに Xiプランのよいところは、テザリングをしても上限が変わらない(キャンペーン等を考慮し

記事を読む

no image

Androidで時刻表アプリをいれるなら、Yahoo!ロコ乗換案内をおすすめします。

おすすめの乗換アプリは、Yahoo!乗換案内 スマートフォンの定番アプリのひとつに、時刻表を検索す

記事を読む

no image

バッテリーをボトルネックにしないAndroidの使い方を考える

1.Androidのボトルネック:バッテリー Androidが抱えている課題のひとつは、バッテリー

記事を読む

no image

Nexus 7で使っているアプリの一覧(2013.09)

1.はじめに iPadを使っているのに、Nexus 7を買ったのは、Androidスマートフォンで

記事を読む

no image

Androidスマートフォンで、Googleリーダーに登録した記事を、Read It Laterで読み、ログをEvernoteに残す流れ

私が行っている、「Androidスマートフォンを使って、Googleリーダーに登録した記事を、Rea

記事を読む

no image

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(3) ヘルプを表示する方法

ヘルプがある AndroidのカレンダーアプリであるBusiness Calendarは、優れたカ

記事を読む

no image

ドコモメールとLINEのトークの使い分け→一般回線のドコモメールと、専用線のLINEのトーク

1.ドコモメールとLINEのトークの使い分けについて 3月も半分が過ぎますが、ドコモメールが始まり

記事を読む

no image

Evernoteにテキストを投稿するためのAndroidアプリ「WriteNote」を活用するアイデア

1.AndroidからEvernoteにテキストデータを保存する方法 AndroidからEvern

記事を読む

no image

Androidで撮影した写真を整理する仕組み

スマートフォンに機種変更をしてから、スマートフォンで写真撮影をする機会が増えました。しかし、Andr

記事を読む

no image

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(6) アジェンダ表示のヘルプに書いてあること

はじめに AndroidのカレンダーアプリBusiness Calendarのヘルプを確認する作業

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
[『サピエンス全史』を読む]サピエンスの協力ネットワークが機能する背後には、どんな仕組みがあるのか?(第2部 農業革命)

『サピエンス全史』があまりに面白いので、じっくりと時間をかけて、丁寧に

no image
養殖と放流。MemoFlowyで釣ったアイデアを漁獲する方法。

MemoFlowy Ver.1.8のTwitter機能に関連して。 1

no image
ライフログツールとしての進化と新しい可能性/位置情報とTwitter機能を備えたMemoFlowy Ver.1.8

MemoFlowyは、WorkFlowyへのテキスト入力に特化したメモ

no image
[『サピエンス全史』を読む]サピエンスの強みはどこにあるのか?(第1部 認知革命)

『サピエンス全史』があまりに面白いので、じっくりと時間をかけて、丁寧に

no image
『サピエンス全史』からブロックチェーンへ

1.『サピエンス全史』 2016年も、たくさんのよい本と出会うことがで

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑