*

サポテキ(6) 私の今の編集モード

公開日: : 最終更新日:2012/07/14 Android

1.はじめに

サポテキというアプリを知って、10日間くらいになります。サポテキは、あっという間に、私のAndroidにおける中心的存在になりました。

そろそろ、ある程度設定や使い方が落ち着いてきたので、現段階のスクリーンショットを貼り付け、簡単にメモしておきます。

なお、私が使っているサポテキの機能は、サポテキにできることの、ほんの一部です。サポテキにできることは、私がここにメモするよりも、ずっと多彩です。サポテキに興味を持った方は、ぜひ、公式ブログ、ウィキ、2chなどを見てください。

2.編集モードのスクリーンショット

SC20120609-082653

これが、編集モードのスクリーンショットです。私は、基本的には、編集モードしか使っていないため、よく使うユーザー定義のボタンを、すべて編集モードに入れています。

列数と行数は、6列×3行です。これ以上細かくすると、ミスタップが増える気がしたため、この数にしてあります。

少しでもテキストボックスを広くするため、文字は消しました。

大まかに、行によって機能を分けています。

  • 1行目は、もとからあるいろんな機能のボタンです。
  • 2行目は、サポテキをテキストデータの起点として使うためのユーザー定義を並べてあります。
  • 3行目は、サポテキから各アプリの検索機能を利用するためのユーザー定義を並べてあります。

以下、行ごとに、簡単にメモします。

【1行目】もとからあるいろんな機能のボタン

SC20120609-082653

順に

  1. 閲覧モードへ
  2. MyTextを開く
  3. 共有
  4. コピー
  5. すべて削除
  6. ブラウザで検索

です。

1行目をあまり使えていないのが、今の課題です。

閲覧モードをほとんど使わないので、閲覧モードへの切り替えボタンを表示しておくのは無駄のような気もします。また、MyTextに履歴を取っているので、コピーボタンもいらないかもしれません。

すべて削除は、かなりよく使っています。

【2行目】サポテキをテキストデータの起点として使うためのユーザー定義

SC20120609-082653

順に

  1. spモードメール新規作成
  2. 特定の人宛のspモードメール新規作成
  3. Gmail新規作成
  4. Toodledoのタスク新規作成(Ultimate To-Do Listを利用)
  5. Evernoteのノート新規作成(Evernote公式アプリを利用)
  6. バックグラウンドでEvernoteに投稿する(EverSenderを利用)

です。

私のサポテキ運用の要が、この2行目です。

spモードメール本文を作成するのは、もっぱらサポテキからです。動作が軽いところが、大変気に入っています。

サポテキからEvernoteへテキストを投稿する手段が3つあるということを書きましたが、今、私は、公式アプリを使う方法と、EverSenderを使う方法を採用しています。公式アプリを経由してタイトル、ノートブック、タグなどを選択したい場合と、バックグラウンドで即Evernoteに投げ込みたい場合とで、使い分けています。

【3行目】サポテキから各アプリの検索機能を利用するためのユーザー定義

SC20120609-082653

順に

  1. Gmail検索(Gmailアプリ)
  2. 電話帳検索(電話帳アプリ)
  3. GooglePlay検索(GooglePlayアプリ)
  4. 地図検索(GoogleMapアプリ)
  5. Amazon検索(Amazonアプリ)
  6. Evernote検索(Evernoteアプリ)

です。

これらのユーザー定義は、すべて、タイプ「Search」を使っています。タイプに「Search」を選んで、アプリ選択で各アプリを選ぶだけのユーザー定義です。各アプリから検索するよりも速いです。(もちろん、検索自体の時間は変わりません。検索に行くまでの時間が速いです。)

スポンサードリンク

関連記事

no image

Xperia SX(SO-05D)とXperia GX(SO-04D)の実機をソニーストアでさわった感想

1.さわってきました 先日、名古屋のソニーストアで、Xperia SXとXperia GXの実機を

記事を読む

no image

AndroidでToodledoを使う(3) インテント機能でタスクを追加する

1.インテント機能でToodledoにタスクを追加する AndroidでToodledoを使う際に

記事を読む

no image

docomoの普通の携帯から、docomoのAndroidスマートフォンに電話帳データを移行する手順

0.はじめに docomoの普通の携帯(回線はFOMA)から、Androidスマートフォンに電話

記事を読む

no image

Evernote for Android(3.6)が公開。ウィジェットがパワーアップ&音声認識・テキスト変換が可能に。

Evernote for Android(3.6)が公開されました。 Evernote for

記事を読む

no image

サポテキ(3) サポテキで、spモードメールアプリの弱点を補う

1.概要 (1)サポテキで補うspモードメールアプリの弱点 サポテキを使えば、「動作が重い。特に

記事を読む

no image

Xperia SX(SO-05D)でWi-Fiを快適に使うための設定:スリープ時のWi-Fi接続・エリア連動Wi-Fi

1.Wi-Fiを利用できる場所では、Wi-Fiを利用する方がよい理由 docomoのXiスマートフ

記事を読む

no image

Android版ATOKの拡張辞書(文例辞書)をインストールしてみました

1.Android版ATOKの拡張辞書 AndroidがiPhoneより勝っているところのひとつは

記事を読む

no image

Androidアプリを10個だけダウンロードするなら(2012.08版)

以前整理したときから少し時間が経ち、使用するアプリがわりと変わりましたので、再度、メモします。(なお

記事を読む

no image

Androidで撮影した写真を整理する仕組み

スマートフォンに機種変更をしてから、スマートフォンで写真撮影をする機会が増えました。しかし、Andr

記事を読む

no image

スマートフォンでできる生産性向上に役立つ行動ベスト3

1.スマートフォンを生産性向上のために使う スマートフォンは、いろいろな使い方が可能な道具です。情

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑