*

豊富な機能と簡単操作。マルチコマンドラインランチャーAqulina(WindowsXP・7)

公開日: : Windows

1.Aqulinaを使って、アプリケーションをキーボードから立ち上げる

(1)キーボードからアプリケーションを立ち上げる

Windowsでアプリケーションを立ち上げるためには、マウスを使うよりも、キーボードの方が簡単です。

キーボードからアプリケーションを立ち上げるようにするには、あらかじめちょっとした設定をしておく必要があります。しかし、毎日使うアプリケーションであれば、このちょっとした設定の手間をかければ、それを優に上回るリターンを得られます。

(2)キーボードからアプリケーションを立ち上げるための設定

キーボードからアプリケーションを立ち上げるための設定には、大きく分けて、2つのものがあります。

a.Windowsの標準機能を使う

ひとつは、Windowsの標準機能を使うというものです。

WindowsXPも、Windows7も、それなりの設定をすれば、標準機能だけで、キーボードだけで目的のアプリケーションを立ち上げることが可能です。特に、WindowsXPなら、Windowsキーと任意のキーの組合せで、かなりたくさんのアプリケーションを登録することができます。

b.ランチャーを使う

もうひとつは、ランチャーというアプリケーションを使う方法です。

ランチャーを使えば、より手軽に、キーボードだけでアプリケーションを立ち上げることができます。また、ランチャーによっては、アプリケーションを立ち上げること以外の様々な操作をすることができます。

(3)Aqulinaを使う

ランチャーにもいろいろなものがあります。

私は、Aqulinaというランチャーを使っています。Aqulinaは、キーボードからコマンドを入力して目的の操作をするランチャーアプリケーションです。WindowsXPでもWindows7でも動作するフリーソフトです。

公式サイト:マルチコマンドラインランチャー Aqulina の紹介

2.Aqulinaのダウンロード・インストール

(1)ダウンロード

Aqulinaのファイルは、公式サイトのほか、Vectorでも配布されています。

マルチコマンドラインランチャー Aqulinaのダウンロード : Vector ソフトを探す!

(2)インストール

Aqulinaは、レジストリをいじらないそうです。ですから、zipファイルを解凍して、任意の場所にフォルダを置けば、インストールは完了です。(USBメモリに入れて持ち運ぶことも可能だそうです。)

3.Aqulinaの設定と使い方

(1)設定

以下の3点を設定すれば、とりあえず使うことができます。

a.Windowsが起動時、開始する

Aqulinaが起動していれば、通知領域にAqulinaのアイコンが表示されます(水色の四角いアイコンです)。このアイコンを右クリックすると、Aqulinaの設定メニューに行くことができます。

まず、設定の「全般」で、「Windowsが起動時、開始する」にチェックを入れます。

b.フィルタ入力フォーム ホットキー

次に、設定の「キーボードとマウス」で、フィルタ入力フォーム ホットキーを設定します。このホットキーが、一番重要です。

デフォルトでは、Control+Spaceになっています。これでよければ、このままでOKです。もっと押しやすいホットキーがある場合は、変更しましょう。ただし、他のアプリケーションのホットキーとかぶらないようにしましょう。

c.アプリケーションの登録(データ取り込み→登録名の修正)

再度通知領域のアイコンを右クリックし、「データ取り込み」に行きます。

ここで、Aqulinaから起動したいアプリケーションを登録します。

exeファイルとショートカットファイルを拾ってくれます。いちばん確実なのは、普段よく使うアプリケーションのショートカットファイルを集めたフォルダを作成し、そのフォルダをスキャンすることではないかと思います。

データを取り込んだら、「データ編集」で、取り込んだデータを整理します。フォルダ分けなどをする意味もあるとは思いますが、それより重要なのは、日本語で表示されているリンクファイルの名前を変えることです。Aqulinaは、日本語入力も可能ですが、日本語でアプリケーションを登録しておくと、いちいちIMEをオンにしなければいけないため、煩雑です。登録するファイル名は、すべて、アルファベット表記にしておくべきです。

「秀丸」→「hidemaru」、「紙copi」→「kamicopi」、「窓の手」→「madonote」などと変更すると便利です。

(2)使い方

Aqulinaが起動していることが前提です。起動していない場合は、Aqulina.exeから、Aqulinaを起動します。

a.呼び出す

フィルタ入力フォームホットキーで設定したキーを押すと、フィルタ入力フォームが現れます。

どんなアプリケーションを実行しているときも、いつでもこのホットキーで、フィルタ入力フォームを呼び出すことができます。(したがって、ホットキーは、他のアプリケーションのショートカットキーとかぶらないものを選択する必要があります。)

b.コマンド入力

コマンドを入力します。アプリケーション名を入力すればOKです。

コマンドを入力するに従って、候補が表示され、どんどん絞られます。適当なところで、上下キーで候補を選択します。また、3文字程度入力すれば、多くのアプリケーションはリストのいちばん上に出ます。

c.実行

アプリケーションの実行は、Enterキーです。

リスト上でアプリケーションを選択して、Enterキーを押せば、アプリケーションを実行できます。

d.例

たとえば、以下のような操作です。

As/Rを起動したい場合、Control+Spaceでフィルタ入力フォームを表示させ、「as」と入力すれば、リストのいちばん上にAs/Rが来ます。この段階でEnterキーを押せば、As/Rの起動が完了します。

4.Aqulinaの好きなところ

私がAqulinaを好きなところは、以下の3点です。

(1)アプリケーション登録が簡単

Aqulinaは、アプリケーションの登録が簡単です。

まず、データ取り込みによる検索で、一度にたくさんのアプリケーションを登録することができます。

次に、Aqulinaはファイル名入力により目的のアプリケーションを探すランチャーなので、登録したアプリケーションを整理する必要がありません。Aqulinaから起動したいアプリケーションをまとめて登録しておけば、それだけで十分使えます。

(2)アプリケーション実行のキーを覚える必要がない

Aqulinaは、ファイル名入力により目的のアプリケーションを探すランチャーです。したがって、キーボードでアプリケーションを呼び出すために、特殊なショートカットキーを覚える必要がありません。

Aqulinaを使う上で覚える必要があるのは、フィルタ入力フォームを呼び出すためのホットキーだけです。

(ただし、いろいろなショートカットキーを登録して覚えれば、より豊富なことをAqulinaから実行可能です。)

(3)アイデア次第で活用の幅が広がる

私は、Aqulinaを、アプリケーション立ち上げの目的で使っています。

しかし、Aqulinaは、アプリケーション立ち上げ以外のことを行うこともできます。

たとえば、選択した文字列をGoogle検索することや、特定のメールアドレス宛のメールを作成することが可能です。外にも文字をカウントしたり、HTMLを生成したり、いろいろなことが可能です。

アイデア次第で活用の幅が広がることも、Aqulinaの魅力です。

スポンサードリンク

関連記事

no image

職場のデスクトップのディスプレイを新調。NANAO EIZO FlexScan EV2336W(23インチ)×2へ。

1.職場のデスクトップのディスプレイをNANAO EIZO FlexScan EV2336W(23イ

記事を読む

no image

Windowsでウィンドウを最大化したり最小化したりするキーボードショートカット(システムメニューとは何か)

1.デュアルディスプレイの強い味方MultiMonitor taskBarと、その若干の問題点 (

記事を読む

no image

VAIO T 11.6インチを導入して2ヶ月、私の生活で、何が変わったか

1.VAIO Tを導入して、2ヶ月が経つ 私がVAIO Tを導入したのは、2013年3月中旬のことで

記事を読む

no image

As/R(2) 最初の設定の備忘録

0.はじめに As/Rをインストールしました。 As/R まめFileと違うとこもあったので、

記事を読む

no image

まめFileからAs/Rへ

1.ファイラというジャンルのアプリケーション ファイラというジャンルのアプリケーションがあります。

記事を読む

no image

タッチパネルではないWindows 8パソコンで使い倒したいキーボードショートカット3つ

1.タッチパネルではない上に、トラックパッドが残念なVAIO T 11.6インチ 先日私が購入したV

記事を読む

no image

As/R(6) WordとExcelしか使わなくても、ファイラがあると、便利です

0.はじめに (1)友人からの3つの疑問 しばらく前からつい最近まで、まめFileというアプリケ

記事を読む

no image

新幹線や喫茶店でノートパソコンを使うことのあるdocomoユーザーは、docomo Wi-Fiを申し込み、設定しておくとよい

1.新幹線や喫茶店でノートパソコンを使うときに便利な、公衆Wi-Fi (1) Ultrabookと

記事を読む

no image

ローカルにWordPressのテスト環境を作るため、WindowsにXAMPPをインストール

1.はじめに 企業サイトのようなサイトをWordPressで作成する、ということを試してみたくて、

記事を読む

no image

パソコンで何かをするすべての人にとって、ブラインドタッチは、「基本技」だと思う。

1.パソコンで何かをする人にとっての「基本技」は何か?今の世の中、多くの人は、パソコンを使って、いろ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑