*

Google PlayでNexus 7を買ってから、手元に届いてひととおり設定するまで

公開日: : Android, Google

1.Nexus 7(2013)を買いました

2013/8/28、Google PlayでNexus 7を注文しました。

2013/8/30、Nexus 7が届きました。

本日、ひととおり設定を終えましたので、これまでのところを整理します。

2.8/28、Google Playでの購入

今回は、Google Playから買いました。Google Playにクレジットカードを登録してあれば、Google Playからの購入は、大変簡単でした。

Nexus 7をカートに入れ、購入手続きを進めて行く中で、「この端末をGoogleアカウントとリンクします。」というチェック項目が現れます。このチェックをオンにしておくと、届いたNexus 7に、最初から、自分のGoogleアカウントが設定されているはずです。

Image(11)

私は、チェックを入れて、購入手続きをしました。

3.8/30、到着

8/30に届きました。2日後でした。早いですね。

箱は、こんな感じ。

Image(12)

開封すると、こんな感じで入っていました。

Image(13)

iPadと同じようなパッケージですね。

4.Googleアカウントとのリンクは、未設定

早速開封し、初期設定をしました。

Googleアカウントとのリンクが設定されているのだろうと思いきや、Googleアカウントへのログインを求められました。

何でだろうなあといぶかしく思いながらも、自分のGoogleアカウントを入力して進むと、Googleアカウントに2段階認証プロセスを設定しているために、Googleアカウントへのログインのために、ブラウザに飛ぶ必要がありました。

最初からのリンクがなされていなかった原因も、2段階認証プロセスを使っていたからかもしれません。

5.アプリのインストールと、システムアップデート

Googleアカウントへのログインが完了すると、Androidスマートフォンにインストールしていたアプリが、全部自動でインストールされました。

インストールされたアプリの中から、Nexus 7では使わないアプリ(使えないアプリと使わないアプリ)を全部アンインストールして、アプリのインストールは完了しました。

また、Android 4.3へのシステムアップデートが来ていましたので、適用しました。

6.クラウドサービスへのログインなど

EvernoteとToodledoにログインしました。

7.ATOKの設定

日本語入力システムをATOKにしました。

設定メニューからATOKを有効にした後、ATOKでタブレットモードをオンにしました。

横幅を設定すれば、片手でのフリック入力が楽になります。

8.とりあえずしばらく使ってみる

Nexus 7は、自身初のAndroidタブレットなので、どのように使えるか、楽しみです。とりあえず、しばらく使ってみます。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Googleカレンダーを記録に使う

1.はじめに Googleカレンダーは、スケジュール帳として使うのが一般的です。すなわち、未来のイ

記事を読む

no image

WriteNoteがアップデート! Android版FastEver的な活躍をしてくれます。

1.WriteNoteに、すばらしいアップデートがきました。 (1)WriteNoteとは Wr

記事を読む

no image

AndroidでFastEver的運用が実現!Evernoteへの投稿に特化したシンプルなアプリ「WriteNote」

1.Evernoteへの投稿に特化したシンプルなAndroidアプリ「WriteNote」 先ほど

記事を読む

no image

脱spモードメール計画(3) LINEのトークは、spモードメールの代替になるか?

1.同居の家族とのやりとりに、LINEのトークを試す 脱spモードメール計画にとっては、相手の意向が

記事を読む

no image

スマートフォンでできる生産性向上に役立つ行動ベスト3

1.スマートフォンを生産性向上のために使う スマートフォンは、いろいろな使い方が可能な道具です。情

記事を読む

no image

Android+WriteNote Proを使って、Everenoteに写真+文字で子どもの成長記録を残す方法

0.概要 (1)子どもの成長記録は、写真+文字でEvernoteに残すのがよいと思う。 【理由】

記事を読む

no image

7GBか3GBか。Xiパケ・ホーダイプランの選び方(現状確認方法と使い方ごとの目安)

0.要約 (1)Xiパケ・ホーダイの選び方 Xiパケ・ホーダイ フラット

記事を読む

no image

Xperia SXを10日間使った感想(結論:私は大満足。人によっては、とても気に入ると思う。)

1.はじめに Xperia SXに機種変更して、10日ほどになります。今の段階での感想をまとめます

記事を読む

no image

Xiパケ・ホーダイ ライトが来た!Xiスマートフォンの月額維持費は6030円から

1.概要 2012年10月1日から、Xiパケ・ホーダイ ライトが始まります。Xiパケ・ホーダイ ラ

記事を読む

no image

Androidをどう使うかの転換~情報を消費するツールから思考と生産を補助するツールへ~

1.いちばん身近にある道具の使い方 先日ふと気づいたのですが、私にとって、いちばん身近にある道具は

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑