*

Gmailを、クラウド上のメールシステムとして使う(2014年6月段階)

公開日: : Google, 仕事の方法論

1.Gmailが提供するのは、クラウド上のメールシステム

(1) Gmailは、クラウド上のメーラー

私は、自分が使っているすべてのメールを、Gmailから送受信しています。

【・・・@gmail.com】という私のGmailのメールアドレス宛に送られたメールは、私のGmailの受信トレイに届きます。あたりまえです。

でも、それだけでなく、私が使っているその他の普通のメールアドレス(たとえば、【irodrawあっとーまくtjsg-kokoro.com】というメールアドレス)宛に送られたメールも、私のGmailの受信トレイに届きます。

【・・・@gmail.com】という私のGmailのメールアドレスからメールを送るとき、私はGmailを使います。Gmailを使えば、【・・・@gmail.com】という私のGmailのメールアドレスからのメールを送ることができます。あたりまえです。

でも、それだけでなく、たとえば【irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com】というメールアドレスからメールを送るときにも、私はGmailを使います。Gmailを使うことで、私は、たとえば【irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com】というメールアドレスからのメールを送っています。

私は、Gmailから、自分が使っているすべてのメールアドレスを送受信しています。これは、Gmailを、メーラー(OutlookやBecky!のようなメールを送受信するアプリケーションのこと)のように使う、という使い方です。

ThunderbirdよりもBecky!よりも秀丸メールよりも、Gmailをメールソフトとして愛用している3つの理由

Gmailをクラウド上のメーラーとして使うメリットを一言でいえば、いつでもどこからでも、いつもと同じただひとつの環境でメールを使うことができる、ということです。自宅のノートパソコンからでも、職場のデスクトップパソコンからでも、スマートフォンのGmailアプリからでも、iPadのGmailアプリからでも、いつもと同じ私のメール環境が利用できます。

しかも、パソコンを買い替えても、スマートフォンを買い替えても、Gmailのアカウントを登録しさえすれば、それ以外にメールを移行する手間はありません。

Gmailをクラウドにあるメールソフトとして利用することで解消できた、メールについての3つの悩み

(2) 自分なりのGmail運用ルールを設定して、Gmailをクラウド上のメールシステムにする

これに加えて、自分なりのGmail運用ルールを設ければ、Gmailは、いわばクラウド上のメールシステムになります。

運用ルールとは、たとえば、受信トレイを空にするとか、スターや下書きをどう使うかとか、どんなフィルタを作るかとか、複数のメールアドレスをどう使い分けるか、といったことです。

Gmailというメールシステムは、強力です。

まず、日々目の前を飛び交う膨大な量のメールをスムーズに処理することができます。Gmailというメールシステムを使えば、メールをフローとして上手に扱うことが可能になります。

加えて、日々目の前のメールを処理し続けているだけで、結果として、いつのまにか、自分のための個人的なデータベースができています。Gmailというメールシステムを使えば、メールをストックとして活用することが可能になります。

私にとって、Gmailは、たんに【・・・@gmail.com】というGmailのメールアドレスを使うためのウェブメールではありません。私にとって、Gmailは、メールに関する私の全部を管理してくれる、クラウド上のメールシステムです。

(3) 若干の注記(仕事用のメールは、Google Apps for Business)

なお、私の職場では、仕事用メールにGoogle Apps for Businessを使っています。Google Apps for Businessに届いたメールを私個人のGmailに集約することも、設定上は、不可能ではありません。でも、私は、仕事用メールについては私個人のGmailに集約することはせずに、Google Apps for Businessで管理しています。主にセキュリティの観点です。

そのため、実際の私のメールシステムは、すべてのメールが私個人のGmailひとつに集約されているわけではありません。仕事用メールはすべてGoogle Apps for Business、それ以外のメールはすべて私個人のGmail、と、2箇所に分散しています。

ただ、これはあんまり本質的なことではないかなと思いますので、以下ではこの点を無視し、すべてのメールを私個人のGmailに集約しているかのように記載します。

2.すべてのメールをGmailから送受信し、Gmailをクラウド上のメーラーとして使う(メールをフローとして扱う)

(1) すべてのメールをGmailから送受信する

Gmailをクラウド上のメーラーとして使えば、すべてのメールをGmailに集約することができます。

このための設定は、多少面倒ですが、そんなに難しくはありません。ウェブ上に、たくさんの情報が提供されています。

a.公式情報

何はともあれ、まずはGoogleによる公式情報です。

(a) 受信する方法

Gmail を使用して他のアカウントのメールを確認する – Gmail ヘルプ

(b) 送信する方法

別のアドレスからメールを送信する – Gmail ヘルプ

b.おすすめの連載

また、公式情報の他にも、たくさんの情報があります。

比較的最近公開された情報の中では、この連載がとてもわかりやすく、おすすめです。

マルチ・デバイス時代のGmail活用術:第2回 Gmailでメールを集約・一元管理する(受信編) – @IT

マルチ・デバイス時代のGmail活用術:第3回 Gmailで差出人を別のメールアドレスに変更して送信する – @IT

c.このブログの過去記事

このブログでも、以前、Gmailから他のメールアドレスを送受信する方法を書きました。

Gmailを使う(1) Gmailからすべてのメールアドレスのメールを送受信し、Gmailにすべてのメールを集約する

(2) 基本ルールとしての、受信トレイを空にする習慣

Gmailをメールシステムにするため、私は、いくつかの運用ルールを設けています。いちばんの基本ルールは、受信トレイを空にする、というものです。

Gmailを使う(2) 受信箱を空にすることを中心に据えた運用ルール

Gmailは、アーカイブという優れた機能を持っています。しかも、アーカイブのために必要な動作は、ひとつのキーを押すだけです。この機能を最大限活用するため、私は、受信トレイに届いたメールについて、可能なかぎりすぐに何らかの処理をして、処理を終えたらアーカイブする、ということを基本にしています。

返信すれば処理が終わるなら、すぐに返信を書いて送り、アーカイブします。(Gmailの「返信&アーカイブ」ボタンは、すばらしいです。)

すぐには返信できないなら、とりあえず返信を書き始め、下書きに書きかけの返信メールを保存して、アーカイブします。この用途で使うと、Gmailの下書きは、大きな力を発揮します。返信の続きを書けるのが翌日以降になるなら、Toodledoにタスクとして送信しておきます。(このためにIFTTTを使うこともできますし、ブックマークレットを使う方法もあります(Gmailでタスクを含むメールを受信したとき、ブックマークレットでToodledoに追加する仕組み)。)

3.Gmailに、いつの間にか、自分のための個人的なデータベースができている(メールをストックとして活用する)

(1) すべてのメールを蓄積することから生まれる大きな価値

自分が送受信したメールには、自分個人にとって役に立つ情報が、たくさん詰まっています。自分が送受信したメールから自由に情報を取り出すことができるのであれば、メールの蓄積は、自分のための個人的なデータベースになります。

Gmailにすべてのメールを集約すると、Gmailは、いつの間にか、個人的データベースになります。

GmailとGoogleカレンダーに集約することで、個人的データベースが、いつの間にか生まれている

Gmailを自分専用データベースとして活用するための5つの習慣

(2) データベースとしてのGmailの質を上げるためのGmail運用ルール

なにも意識せずに使っていても、すべてのメールをGmailに集約すれば、Gmailは個人的データベースになります。

でも、いくつかのことを意識すると、データベースとしてのGmailの質は、ぐんと上がります。その中で、わりと簡単にできることは、次の3つです。

この3つには、共通する狙いがあります。それは、「あとから検索するときに見つかりやすくする」ということです。私が思うに、Gmailを使いこなす秘訣は、「分類せずに検索する」です。Gmailは、優秀な検索機能を持っていますので、分類しなくても検索できます。ただ、ちょっとしたことを意識しておくと、検索がより簡単に、より確実になります。

このための心がけが、次の3つの心がけです。

Gmailを使う(3) メールは、整理しないで、検索する(検索の基本と検索を意識したメールの使い方)

a.1スレッド1内容

まず、ひとつのメールに記載する内容は、ひとつにします。1メール1内容です。

加えて、Gmailでは、メールはスレッドで表示されます。また、検索結果もスレッド単位です。そのため、ひとつのスレッドに複数の話題が混在していると、特定のメールを検索で見つけることが若干面倒になります。

そこで、1スレッド1内容を心かげます。具体的には、返信メールを重ねる中でメールが扱う内容が変わったら、その段階で件名をつけ直す、ということです。件名をつけ直せば、スレッドが分かれます。

b.件名をちゃんと書く

次は、件名をちゃんと書く、ということです。

Gmailの検索結果は、1行に1メール、「差出人・件名・本文の抜粋」という形で表示されます。このうち、自分でコントロール可能で、かつ一番目立つのは、件名です。

メールの件名は、気を抜いていると、同じようなものになりがちです。たとえば、「ご連絡」「昨日のお礼」「彩郎です」などなど。でも、このような件名では、内容がまったくわからないので、検索の役に立ちません。

これに対して、多少気をつければ、メールの件名に有益な情報を入れることができます。たとえば、「明日(2014/06/25)のランチ会@名古屋駅の開始時間とメンバー」「ご注文の洗濯機発送のご連絡(到着予定日:2014/06/22)」「『Evernote「超」仕事術』がおすすめ(質問への回答)」「第3回Gmail研究会(2014/05/30)議事録」といった件名をつければ、このメールは「2014/06/25のランチ会の開始時間とメンバーを書いたメールだな」とか「このメールを見ればGmail研究会の内容がわかるな」などと、検索に役立てることができます。

c.基本的には正式名称を使う

最後に、基本的には正式名称を使う、ということです。

Gmailには、検索機能がついています。この検索機能は、かなり優秀です。でも、ウェブ全体を対象とするGoogle検索と比較すると、まだ発展途上のように感じます。

具体的な不足点は、そのものずばりの単語で検索しないとヒットしないことがある、ということです。

たとえば、今、私のGmailを「Evernote知的生産術」で検索すると、いくつかのメールがヒットします。でも、「エバーノート知的生産術」ではひとつもヒットしません。Google検索では、「Evernote知的生産術」でも「エバーノート知的生産術」でも似たような検索結果になることと比べると、Gmailの検索機能はまだまだです。

そこで、この対策として、名称は正式名称を使います。つまり、「Googleカレンダー活用研究会」というイベントならそのとおり記載し、「Gcal研究会」とか「Googleカレンダー勉強会」などとはしない、ということです。正式名称を使うことを基本とすれば、その正式名称で検索すればヒットしますので、安心です。

(この点は、いずれGoogleが解決するだろうな、とは思います。が、ユーザー側でできることはやっておく方がよいです。)

4.リスクに対する基本的対策としての2段階認証プロセス

(1) 大きな便利さの裏側に、大きなリスク

Gmailにすべてのメールを集約するのは、とても便利です。Gmailにアクセスさえすれば、すべてのメールを処理することができます。それどころか、これまで自分が送受信したすべてのメールをデータベースとして参照できます。

でも、これは、同時に、大きなリスクでもあります。

万一、第三者が私のGmailへアクセスすれば、その第三者は、私に関するかなりの情報を得ることができます。

また、多くのウェブサービスのアカウント変更やパスワード変更は、そのパスワードに登録しているメールアドレスにアクセスできれば、たいてい、可能です。アカウント乗っ取られ放題になってしまいます。

Gmailから、Gmailではないメールアドレスのメールを送受信することの、メリットとデメリット(+対策)

(2) 基本的対策としての2段階認証プロセス

基本的な対策は、やはり2段階認証プロセスではないかと思います。

2段階認証プロセスというと、なにやらややこしそうですが、ぜんぜんややこしくありません。Googleアカウントにログインするために、ID&パスワードに加えて(1段階目)、携帯メールに届くメールに記載されたコードが必要になる(2段階目)、というものです。

2段階認証プロセスは、Googleからの携帯メールを受信できる携帯メールアドレスさえあれば、利用可能です。手間と比べて、得られるメリットは大きいので、Gmailにすべてのメールを集約するなら、これと同時に、2段階認証プロセスの設定をしておくことをおすすめします。

Googleに依存した生活を送っているなら、2段階認証プロセスを検討する価値がある

5.メールから価値を引き出すためにメールシステムを組み立てる、という発想

この記事は、Gmailを便利に使っているいちユーザーである私が、Gmailをどのように使っているかをまとめたものです。

でも、この記事で私が考えたかったことは、具体的なGmailの使い方ではありません。この記事で私が考えたかったのは、多少大げさですが、メールに関するどんなシステムを組み立てるか、そして、そのシステムからどんな価値を引き出すのか、ということです。

メールに関する諸々をひとつのシステムとして組み立てると、そこからいろんな価値を引き出すことができます。Gmailは、メールシステムを組み立てる上で、とてもよい核となってくれるサービスです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

「ゴール」から「目的」と「目標」を見つける方法とそのメリット(『ザ・コーチ』のご紹介)

1.『ザ・コーチ』 よい本に出会いました。 Amazon.co.jp: ザ・コーチ (最高の自分に

記事を読む

no image

Toodledoの「Dailyタスクリスト」を材料に、1日をふり返り、翌日を準備する(Toodledoで「Dailyタスクリスト」(3)1日の終わり編)

1.Toodledoで「Dailyタスクリスト」 (1) 「Dailyタスクリスト」という、タスク

記事を読む

no image

タスク管理の役割は「個々の単純作業に心を込めること」と「全体がうまくいく」ことをつなぐこと

1.タスク管理の役割 私の行動指針は、このブログのタイトルでもある「単純作業に心を込めて」です。個

記事を読む

no image

仕事にメールを活用するための、メールの設定・作り方・基本方針

1.はじめに 私は、仕事でメールを使うのが好きです。すきま時間に仕事を進めることができること、記録

記事を読む

no image

Android間の機種変更を楽にする、Androidとクラウドの使い方

1.Android間でのはじめての機種変更 先日、GALAXY SからXperia SXに機種変更

記事を読む

no image

Googleカレンダーだけですべてのスケジュールを管理する

1.Googleカレンダーだけですべてのスケジュールを管理する 私は、自分のスケジュールのすべてを

記事を読む

no image

JINS PCとZoff PC その特徴とお値段

1.ブルーライトと、2つのブルーライト対策メガネ (1)ブルーライトと目の疲れ 最近、目の疲れを

記事を読む

no image

趣味と仕事の関係

1.趣味と仕事の関係を、辞書的な意味を出発点として、整理する (1) 「趣味」と「仕事」の辞書的な

記事を読む

no image

Google PlayでNexus 7を買ってから、手元に届いてひととおり設定するまで

1.Nexus 7(2013)を買いました 2013/8/28、Google PlayでNexus

記事を読む

no image

Gmailの受信トレイを空にすることから始めるGTD的メール処理

1.GTDを自分の生活の中に自然と取り入れるためには (1)GTDのハードル  

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑