*

Google AdSenseに申し込む手順

公開日: : Google, ブログ

1.Google AdSenseへの申し込み

このブログにGoogle AdSenseを設置することにしました。昨日申し込み、現在、2次審査の結果を待っているところです。以下、Google AdSenseに申し込む手順について、整理します。

2.参考になる情報

Googleが提供する情報が、とても参考になります。

(1) 2つのガイドブック

AdSense をより活用いただくために – AdSense ヘルプ

何はともあれ、ふたつのガイドブックを読みます。

特に、AdSense ガイドブックには、申し込み方法が掲載されています(ただし、ガイドブックに記載された方法は、現状の2段階の申し込み方法とは、少し異なっているような気がします)。

(2) 申し込み方法のヘルプ

申し込み方法のヘルプも、参考になります。

お申し込み方法 – AdSense ヘルプ

このページに記載されているとおり、現時点では、審査は2ステップです。

3.私の申し込みに関するレポート(申し込みから2次審査開始まで)

一般的な情報は、Googleが提供する情報で尽きているので、以下では、私が現時点までに体験したことについて、整理します。

(0) Adblock PlusをGoogle AdSenseで無効にする

最初に躓いたのは、Google AdSenseのページから、アカウント作成をしようとしても、できなかったことでした。いろいろ試した結果、Google Chromeの広告を非表示にする機能拡張であるAdblock Plusが邪魔しているようでした。

そこで、Google AdSenseについては、Adblock Plusを無効にします。Google AdSenseのページを開いた状態で、アドレスバー右端にある[ABP]という赤い八角形をクリックし、「このサイトで有効」のチェックを外します。[ABP]の八角形が灰色になれば、OKです。

(1) アカウントの選択

AdSenseに登録するアカウントを選択する必要があります。

私は、通常使用しているGoogleアカウントにすることにしました。既にGoogle Analyticsを使っているなら、アカウントを揃える方が便利だと思います。

(2) 氏名住所、サイト情報などの入力

18歳以上であるかの確認などとともに、氏名住所やサイトのURLを記入するページが現れたと思います。

要求されるままに記載して、利用規約の日本語訳を確認したら、申し込みを送信することができます。

Googleから、1次審査まで時間があるのでAdSenseアカデミーを受講しては?との提案をいただいたので、受講してみました。

AdSense アカデミー – AdSense ヘルプ

(3) Googleからの「【Google AdSense】 お申し込み結果のお知らせ」メール(1次審査通過)

1次審査の申し込みをしたのが午前6時ころだったのですが、その1時間半後の午前7時半ころには、Googleから、お申し込み結果のお知らせのメールが来ました。

「この度、お客様のお申込みが 1 次審査を通過いたしましたので、お知らせします。」という内容でした。

(4) 広告コードの設置

お知らせメールに、「2 次審査に進んでいただくため、AdSense 管理画面にログインし、お客様のサイト www.tjsg-kokoro.com に広告コードを追加してください。」との指示がありましたので、指示に従い、広告コードを入力しました。

設置には、WordPressのウィジェット機能を使いました。ウィジェットのなかの「テキスト」というものに、広告コードを貼り付ければ、完了です。

私は、右サイドバーに、幅300×高さ250のものを設置してみました。

最初は空白ですが、気にしなくてよいそうです。

(5) 待機の間に、お勉強

2次審査は、約1週間前後かかるそうなので、気長に待ちます。待機の間に、AdSenseのお勉強をしようかと思います。

審査は、通るとは限らないようなので、承認されやすくするためにはどうしたらよいのか、待機の間に、勉強します。落とされたら、その点を修正しなくてはいけないので。

お申し込みが承認されるためのヒント – AdSense ヘルプ

AdSense ポリシー: 初心者向けガイド – AdSense ヘルプ

リンク切れなどがあると審査に落ちる可能性があるそうです。大丈夫かな。かなり不安です。今から、昔の記事のリンク切れを確認したほうがいいかもしれません。

スポンサードリンク

関連記事

no image

2014年1月に書いたブログエントリ一覧コメント付き段差バージョンと、OmniOutlinerの段差を一瞬でHTML化するAppleScript

1.はじめに 12月になったので、自分なりにぼちぼちと2014年をふり返っているところです。私にと

記事を読む

no image

WordPress.com を選んでよかったと思う3つのポイント

0.はじめに ブログを始めるとき、どのブログサービスにしようかと考えた結果、WordPress.c

記事を読む

no image

Googleアカウントの2段階認証プロセスは、そこまで負担じゃない。3ヶ月間で増えた手間の検証。

1.Googleアカウントの2段階認証プロセスを設定してから、3ヶ月が経つ (1) 2段階認証プロセ

記事を読む

no image

Gmailを、クラウド上のメールシステムとして使う(2014年6月段階)

1.Gmailが提供するのは、クラウド上のメールシステム (1) Gmailは、クラウド上のメーラ

記事を読む

no image

「WorkFlowy」と「自分のブログ」と「ハサミスクリプト」(物事を考え続けるための、奇跡のような組み合わせについて)

1.物事を考え続けるための、奇跡のような組み合わせ 私は、今、「WorkFlowy」が大好きです。か

記事を読む

no image

Xperia SX(SO-05D)へ機種変更して、初日にやったこと

1.はじめに 先日、Xperia SXに機種変更しました。機種変更して初日にやったことをメモします

記事を読む

no image

HandyFlowy&MemoFlowyと、ブログの可能性(ブログを通じて、この世界に、自分が信じる価値を追加するための、ひとつの道筋)

1.「世界は面白い。」だけで終わらせたくないから、もう一歩踏み込んで、考えてみる。 2015年12月

記事を読む

no image

Googleカレンダーを記録に使う

1.はじめに Googleカレンダーは、スケジュール帳として使うのが一般的です。すなわち、未来のイ

記事を読む

no image

アシタノレシピの仲間に加わり、普通の個人がブログのある毎日を送り続けることの意味と可能性を考える。

1.アシタノレシピの仲間に加わりました この4月から、アシタノレシピの執筆メンバーに加えていただきま

記事を読む

no image

Androidスマートフォンで、Googleリーダーに登録した記事を、Read It Laterで読み、ログをEvernoteに残す流れ

私が行っている、「Androidスマートフォンを使って、Googleリーダーに登録した記事を、Rea

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑