*

Evernote内のエントロピーが増大しているけれど、意外と困っていないのは、なぜなんだろうか。

公開日: : Evernote

1.Evernote内のエントロピーが増大してきた

(1) Evernoteの整理に注ぐエネルギーを減らした

個人的なことですが、ここ1,2ヶ月ほどの間、多少ではありますが、やるべきことが増えています。やるべきことが増えたら、その分何かを減らす、というのが、私の基本的な方針です。全体のキャパシティは限られてるので、ムリしないことにしてます。

何を減らそうかなあと考えた結果、今回は、Evernoteの整理を減らすことにしました。Evernoteは、いまや私にとってかなり大きな存在なので、Evernoteとどう付き合うかについては、いろいろと試しておいたほうがよかろうと思い、今回、ためしに、Evernoteの整理を減らしてみることにしたわけです。

たとえば、従来、私は、Evernoteでインボックスゼロ的な運用をしていました(Evernoteを気持ちよく使い続けるための、「受信箱を空にするというルール」)。でも、これをやめました。

また、従来、私は、Evernoteでブログ記事を書くときに、わりと細かくノートブックを分けて、原稿の進行に応じてノートをノートブック間で移動させる、ということをしていました(Evernote×ブログ記事。すき間時間を活用してブログ記事を栽培する方法)。でも、これもやめました。

さらに、私は、主に社会的な役割ごとにノートブックを分けていて、できる限り、該当するノートブックにすべてのノートを分けるようにしていました。でも、これもやめました。

(2) エントロピー増大法則に従って、秩序が崩壊した

世の中には、エントロピー増大法則というものがあります。私は、このエントロピー増大法則というものを、かなり信用しています。
今回、Evernoteの整理をやめてわかったことのひとつは、Evernoteにも、エントロピー増大法則が妥当する、ということです。知ってたけど、再確認、です。

Evernoteに秩序を整えるためのエネルギーを注がなければ、Evernote内のエントロピーは、増大します。

たとえば、インボックスゼロ的な運用をやめた結果、2ヶ月前までは基本0個だった私のデフォルトノートブック内のノート数は、今日現在、367個です。いろんなノートが、雑然と放り込まれています。

また、ブログ原稿についても、以前は、原稿の段階ごとでノートブックがわかれていたのに、今は、書きかけの原稿がいくつかのノートブックに散在している上に、投稿済みの記事と書きかけの記事が同じノートブックに入っている状態です。

エントロピー増大法則に従って、私のEvernote内の秩序も、自然と、崩壊しました。

2.でも、意外と困っていない

Evernoteの整理をやめてみることにしたとき、私は、Evernote内のエントロピーが増大すると、困るだろうなあ、と予想していました。どれくらい困るかは予想がつきませんでしたが、大なり小なり困るだろう、と思っていました。困ることを覚悟で、半分試験的に、Evernoteの整理をやめてみました。

でも、幸か不幸か、というか、まあ、幸なのだと思うのですが、この予想は今のところ、外れています。現状、私は、意外と困っていません。
たとえば、今でも私は、Evernoteでブログ記事を書いています(ブログ記事の原稿を書くなら、Evernoteが一番。アイデアを、素早くキャッチし、気長に育てる。)。ブログ記事を書くためのノートブックの使い方はグチャグチャになってしまいましたが、それでも、今でも、Evernoteは、ブログ記事を書くために、大いに活躍してくれています。

また、今でも私は、Evernoteに子どもの成長記録ノートを残し、そのノートを妻や実家の両親と共有しています(我が家で大活躍!子育てを彩る、Evernote子ども成長記録ノートの作り方と共有方法)。私のデフォルトノートブックの中がどんなに無秩序になっても、Evernote子ども成長記録ノートを保存しているノートブックの中は、全然影響を受けていません。

Evernote内のエントロピーはずいぶんと増えました。でも、私がEvernoteから受け取っているメリットは、以前と変わらないような気がします。私は意外と困っていません。

3.意外と困っていないのは、なぜか

(1) 意外と困っていないのは、なぜか、を考える意味

Evernote内の秩序が崩壊した今でも、自分が意外と困っていない。これは、わりと大きな発見でした。

これまで私は、Evernoteを活用するには、Evernote内に秩序を与えなければいけない、と考えていました。そして、どうやってEvernoteを整理したらいいんだろうか、ということを、しばしば考えていました。

でも、Evernote内の秩序が崩壊した今、私は、困っていません。であれば、そもそもEvernote内に秩序を与えようとする必要はないのではないか、という気もします。

ここには、Evernoteの使い方を考える上で、なにか役に立ちそうなヒントが潜んでいる気がします。そこで、「意外と困っていないのは、なぜか」ということを考えてみます。

(2) 散らからないから&見つかるから

意外と困っていないことの理由を具体的に考えてみると、どうやら、それは、散らからないから&見つかるから、という2つです。

a.散らからない

まず、Evernote内の秩序が崩壊していても、パッと見、Evernoteは、散らかりません。散らからないので、秩序が崩壊していても、気になりません。

これとの比較として、たとえば、本棚を考えてみると、本棚ではこうはいきません。本棚のエントロピーが増えた状態とは、本棚の本がきちんと分類されていなかったり、本棚に入りきらない本が本棚の上に積まれていたり、縦に並べてある本の上に横向きに押し込まれていたり、という状態です。

このとき、その本棚は、パッと見、散らかっています。秩序がなくて、雑然としているように見えます。私は、その本棚を見るたびに、本棚の秩序が崩壊していることを強く意識し、気が滅入るでしょう。

でも、Evernoteは違います。デフォルトノートブックに300を超えるノートが分類されずに入っていても、アイデア段階のブログ原稿を入れるべきノートブックに投稿済みの記事が入っていても、パッと見、Evernoteは散らかりません。Evernoteを開くたびに気が滅入る、ということはありません。

Evernoteは、秩序が崩壊していても、パッと見は、散らかりません。だから、私は、Evernote内のエントロピーが増大していても、困っていません。

b.目的のノートを見つけられる

次に、Evernote内のエントロピーが増大していても、私は、たいてい、目的のノートを見つけることができます。少なくとも、Evernoteが秩序を失ってからのこの1、2ヶ月で、目的のノートを見つけることができなかった、という事態は発生しませんでした。

Evernoteが、Evernote内に秩序がなくても、目的のノートを見つけられる理由は、次の3つです。

第一に、自分のノートすべてを表示できるビューがあります。「すべてのノート」というやつです。更新日の新しいものが上に来る並び順に設定し、「すべてのノート」を選択すれば、最近使ったノートは、上の方に来ます。これだけで、たいてい、目的のノートは見つかります。

第二に、Evernoteには、優秀な検索機能が用意されています。たいていはフリーワードで検索するだけで、目的のノートに出会うことができます。これに、ノートを作った時期や、何経由で作成したノートか、などを加えて検索すれば、ほぼ100%です。そのため、あらかじめノートブックやタグで秩序を与えておかなくても、目的のノートを見つけられます。

第三に、Evernoteの「関連するノート」機能です。「関連するノート」機能は、現在編集中のノートと関連するノートを3つ提示してくれる機能です。本来、関連するノートを表示する機能だと思うのですが、目的のノートを探すためにも使えます。たとえば、「以前Googleカレンダーを記録に使うことを書いたノートがあるはずなんだけれど。」と思ったら、新しいノートを作成して、その新しいノートに、Googleカレンダーを記録に使うことに関する考察を徒然と書きます。すると、「関連するノート」欄に、Googleカレンダーを記録に使うことを書いたノートが、かなりの高確率で表示されます。

Evernoteは、エントロピーが増大していても、目的のノートを見つけることができます。このことも、Evernote内のエントロピーが増えているにもかかわらず、私が意外に困っていないことの理由の1つです。

(3) もう少しの間、Evernoteを整理しないで使ってみて、その後、Evernoteをどう整理するかを、見なおしてみる

今、私のEvernoteは、雑然としています。でも、私は、意外と困っていません。この理由は、Evernote内のエントロピーが増えても、Evernoteは散らからないし、目的のノートは見つかるから、というものです。

これはなかなか素敵な気づきでした。もうしばらく経って、今の私のバタバタが落ち着いて、やるべきことが減ってきたら、Evernoteをどう整理するかを、見なおしてみようかと思っています。

とりあえず、その余裕ができるまでは、引き続き、Evernoteの整理をすることなく、Evernoteを使い続けていくつもりです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

カオスに陥ったEvernoteのタグを、ごそっと削除する方法

1.Evernoteのタグが、カオスに陥っていた (1) Evernoteのタグ、活用してますか?

記事を読む

no image

Evernote for Windowsを使いやすくするための、ふたつの必須設定

先日、Windows 7の再インストールをしました。Windowsを新しくセットアップするにあたり、

記事を読む

no image

なぜ、文章書きとしての私は、アウトライナーよりもEvernoteを贔屓しているのか?

1.はじめに この記事を読みました。 Evernoteとアウトライナーの融合に対する試案(201

記事を読む

no image

EvernoteからWindows Live Writerへ画像入りデータを貼り付けるなら、Evernoteでいったん別のノートに切り替える

1.Evernote→Windows Live Writerでブログ記事作成 私は、Evernote

記事を読む

no image

WriteNote Proを活用するヒントに。初期設定による5つの使い方提案

1.WriteNote Proに収録された使い方提案 Evernoteにメモを投稿することに特化し

記事を読む

no image

「しまう」と「響く」を、勉強に活用する

1.勉強のやる気を上げるために役に立つ、「しまう」と「響く」 (1) 勉強のやる気を上げるために、

記事を読む

no image

信頼できるクラウドサービスは、子どもの歩みを記録したデータを保存するための、最適の場所である

1.子どもの歩みを、クラウドサービスに残す スマートフォンなどで記録した子どもの歩みのデータは、どこ

記事を読む

no image

Evernote Businessのセミナーに参加した収穫を共有するためのエントリ(2013/11/26@名古屋)

1.Evernote Businessのセミナーに参加して、いろいろ収穫があった(2013/11/2

記事を読む

no image

【Evernoteを整理する】ノートブックを、フロー・ストック・アーカイブのスタックにまとめる

1.フロー・ストック・アーカイブという分類 最近、私は、Evernoteのノートブックを、フロー・

記事を読む

no image

体験を深める手段として、Evernoteを使う。「深めたい体験をEvernoteに記憶させる」という方針。

1.Evernoteに体験を記憶させると、結果として、体験が深まる (1) Evernoteの強み

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑