*

Toodledoで瞬時レビュー

公開日: : Toodledo

1.瞬時レビュー

この記事を読みました。

瞬時レビューは生活リズムをつくるのに良い | jMatsuzaki

「瞬時レビュー」とは、タスク完了直後に、その感想を20字から50字程度で、簡単に記録する、というもの、だそうです。GTDでは、週次レビュー、日次レビューなどいろいろなレビューがありますが、タスクの実行からレビューまでのふり返りを一瞬にまで短縮したレビューが、「瞬時レビュー」です。

この会の中で佐々木さんが熱っぽく「瞬時レビュー」について語っていました。これはタスクが完了したら、すぐにその感想を記録しておくものです。

(中略)

瞬時レビューでは、タスク完了直後にそのときの率直な気持ちをメモしておきます。集中力が低いとか、疲れたとか、眠いとか、天使が舞い降りたようだとか、そういう感想です。

瞬時レビューは生活リズムをつくるのに良い | jMatsuzakiより)

日次レビューではなく、瞬時レビューをすることの意味は、タスク完了直後と一日の終わりとでは、タスクに対する感想が大きく異なることにあります。瞬時レビューは、タスク完了直後の感想なので、タスクを実行したときの感想を、より正確に記録できます。この正確な記録に基づいて、これからのタスク実行を改善していくことが、「瞬時レビュー」の考え方です。

「瞬時レビュー」については、以前、佐々木正悟さんのブログでも読んだ気がしたので、探してみました。

この記事でした。

「レビュー」は聞こえがいいが面倒くさい | ライフハック心理学

改めて読み返すと、とても納得できる記述がありました。

要するに「記録をとってレビューする」など面倒くさいわけです。そんな面倒なことをするなら「すぐさま」成果をものにしたい。そこで私が編み出したのが「瞬時レビュー」です。何しろ「瞬時」なのだから、これより短くすることはできません。

(中略)

週次レビューというものは、何か行動を改善するためにやることでしょうが、次回以後の行動を「改善」したければ「やった直後」に改善プランを出してしまうのがいいのです。

「レビュー」は聞こえがいいが面倒くさい | ライフハック心理学より)

まとめると、こういうことです。

  • レビューの目的は、実行したタスクをレビューすることで、次回以降のタスクを改善することである。
  • 週次レビューだと、タスクの実行からレビューまでの間隔が長いので、タスクを実行したときの感想が変わってしまう。
  • そこで、タスクを実行した直後にタスクをレビューして、改善プランを出してしまえばよい。
  • これが、「瞬時レビュー」である。

2.Toodledoで瞬時レビュー

(1) 前提:Toodledoでタスク管理

「瞬時レビュー」の意義に納得しましたので、私もやることにしました。私は、Toodledoでタスクを管理していますので、Toodledoでの「瞬時レビュー」を構想します。

前提として、私のToodledoの運用例は、次の記事にまとめました。多少の変化はありますが、おおむねこんな感じです。

Toodledoで人生が変わったサラリーマンの、Toodledo運用例・全部入り(2014.2段階)

長い記事ですが、「瞬時レビュー」との関係では、次の2点が重要です。

ひとつめは、タスクの保管とタスクの実行の両方にToodledoを使っている点です。私にとって、Toodledoは、タスクの保管庫であると同時に、タスクの実行リストです。タスクを実行する際に、Toodledoを確認していますので、瞬時レビューを残すなら、Toodledoが適しています。

ふたつめは、Toodledoで完了にしたタスクを、IFTTTによって、Evernoteに蓄積していることです。いちばん気に入っているのは、1日1ノートの電子業務日誌です。

【Toodledo×IFTTT×Evernote】電子業務日誌を自動的に作成する

Toodledoで瞬時レビューを行えば、瞬時レビューの結果が、Evernoteの電子業務日誌に記録されます。

(2) Toodledoで瞬時レビュー

さて、これを前提として、Toodledoでの瞬時レビューを考えます。

a.Toodledoのnote欄を使う

Toodledoで、瞬時レビューに使えそうな機能は、タスクのnote欄です。

タスクのnote欄は、各タスクについて、テキストでメモを記録できる機能です。

特徴としては、制限文字数がやたらと多いこと。ひとつのタスクについて、3万字を超える分量、保存できます。

Image(158)

Toodledoのnote欄は、IFTTTに対応しています。ですから、Toodledoのnote欄に記入したことは、(IFTTTのレシピをそのように作れば、)Evernoteに作成される電子業務日誌に記録されます。(実際、私が使っているレシピは、note欄を記録します。)

【Toodledo×IFTTT×Evernote】電子業務日誌を自動的に作成する→タスクのノート欄

そこで、タスク実行直後に、Toodledoのnote欄に、瞬時レビューを書けば、Toodledoで瞬時レビューをすることができます。

b.気をつける点など

基本的には以上ですべてです。

が、瞬時レビューの流れにそって、少しずつ検討してみます。

  • タスクを実行する
  • Toodledoのnote欄に瞬時レビューを書く
  • Toodledoのタスクを完了にする
(a) タスクを実行する

「タスクを実行する」については、実行するだけで、何にも注意点はないような気がします。

ところが、ひとつ大切な点があります。それは、「Toodledoに登録してないタスクを実行するときは、Toodledoに登録してからタスクを実行する」ということです。

私のタスク実行の基本姿勢は、「すぐやる」です。たとえば、割り込みタスクが入ってきたときは、その割り込みタスクがすぐに終わるなら、「すぐやる」方式で先に割り込みタスクを片付けます。そのため、すべてのタスクをToodledoに登録する、という方針をとっていても、Toodledo未登録タスクを実行する、という機会が、しばしば訪れます。

しかし、割り込みタスクにも、瞬時レビューは必要です。ひょっとしたら、割り込みタスクの方が、瞬時レビューの必要性や重要性が高いかもしれません。ということは、そのタスクを実行する前に、割り込みタスクをきちんとToodledoに登録する、というステップを踏むことが大切です。

(b) Toodledoのnote欄に瞬時レビューを書く

note欄に瞬時レビューを書くときは、ただひたすら感想を書けばよいのかな、と思います。

他方で、私は瞬時レビューを始める前から、note欄を使っていました。そのときに書いていたのは、そのタスクを実行するにあたっての注意点など、つまり、タスクを実行する前のメモです。

あとで電子業務日誌を見返すとき、note欄の記載が、「タスク実行前に書いたメモ」なのか、「タスク実行後に書いた瞬時レビュー」なのかを区別することは、たぶん、重要です。前者は計画や予定ですが、後者は実績や記録です。note欄の記載が予定なのか記録なのかは、区別しておく方がよいでしょう。

そこで、瞬時レビューが瞬時レビューだとわかるように、記号を使うことにしました。

Evernoteで検索するときの便宜と入力のしやすさを考えて、「sr;【瞬時レビューの記載】;」という形式にしました。たとえば、「sr;眠かったけれど、何とか終わった。これでかなり気分が楽になった。;」といった感じです。

(c) Toodledoのタスクを完了にする

瞬時レビューを書いたら、Toodledoでタスクを完了にします。完了になれば、IFTTTが発動して、Evernoteの電子業務日誌に記録されます。めでたしめでたし。

が、しかし、これだけで終わるのはもったいないです。

佐々木さんもおっしゃっていたとおり、瞬時レビューの目的は、次回のタスクを改善することです。瞬時に改善プランを出すことが、瞬時レビューの意義です。

そこで、Toodledoのタスクを完了にしたら、そのプロジェクトについて、次のタスクを追加する、あるいは、次に続くタスクを修正するという行動をとるのがよさそうです。

これを習慣化すると、瞬時レビューは、大きな力を発揮してくれそうです。

3.まだまだ改善点は残されている

瞬時レビューを導入してまだ2日です。が、なかなかいいなと感じます。

いちばん気に入っているのは、タスクを実行した直後に、「よし、実行した」という満足感を味わえることです。それも、かなり確実に味わえます。楽しかったタスクは「楽しかった」と書くことで、酷い目に遭ったタスクは「酷い目に遭った。終わってよかった。」と書くことで、満足感を味わえます。

これからも続けていきます。ToodledoやTaskChuteを使うかはともかくとして、瞬時レビュー、おすすめです。

Toodledoのまとめ記事(Toodledoで人生が変わったサラリーマンの、Toodledo運用例・全部入り(2014.2段階))を書いたのは、Toodledoの運用がかなり落ち着いてきたと感じたためでした。

しかし、この記事を書いたあとにも、細かな改善がいくつか出てきました。電子業務日誌を今の形にしたのは最近ですし、この「瞬時レビュー」も大きな改善です。また、Viewの使い方も、多少変わってきました。

まだまだ改善点が残されているんだなあと感じるとともに、改善点が残されていることに、確かなワクワク感を感じています。

これからも、ちょっとした改善を試行錯誤しながら、Toodledoで持続可能な人生を送りたいと思ってます。

スポンサードリンク

関連記事

no image

タスクの開始には、Start Dateを使わずに、タスクを開始するタスクを作る(Toodledo)

1.Toodledoで、Start Dateを使わない理由 私は、Toodledoで、Start D

記事を読む

no image

Toodledoを使う(10) 「Toodledoにいつ何を教えてもらいたいか?」を考える

1.「Toodledoをどう使うか」の考え方 (1)Toodledoの長所と短所 Toodled

記事を読む

no image

日本語でToodledoを使う(モバイル版orアプリ)

1.Toodledoは、日本語でも使える Toodledoは、英語のサービスです。 でも、Too

記事を読む

no image

Toodledoで人生が変わったサラリーマンの、Toodledo運用例・全部入り(2014.2段階)

1.Toodledoでタスクを管理 (1) Toodledoで持続可能な毎日を実現する運用例をご紹

記事を読む

no image

スマートフォンからも操作できるタスク管理システムがよい理由

1.Toodledoを選んでいる理由は、Androidから不自由なく活用できるから (1) Too

記事を読む

no image

わざわざToodledoでタスクを管理する理由(3つの目的と、副次的な1つの価値)

1.メリットがあるから、わざわざToodledoでタスクを管理している (1) わざわざToodl

記事を読む

no image

Toodledoを使う(7) 「タスクリスト+締め切り+案件」でシンプルなタスク管理

1.豊富な機能を持ちながら、使い方を押しつけないToodledo (1)Toodledoのいいとこ

記事を読む

no image

Gmailでタスクを含むメールを受信したとき、ブックマークレットでToodledoに追加する仕組み

1.Gmailでタスクを含むメールを受信したときの方針 タスクが入ってくる経路はいろいろありますが、

記事を読む

no image

Toodledoの「Dailyタスクリスト」は、タスク実行の伴走者(Toodledoで「Dailyタスクリスト」(2)日中編)

1.Toodledoで「Dailyタスクリスト」 「Dailyタスクリスト」とは、その日1日で実行

記事を読む

no image

Toodledoを使う(4) どの要素をどのFieldsに割り当てるか

0.とりあえずの方針 要素 ToodledoのFields

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑