*

HandyFlowyの読み込み時間についての原因と対策

公開日: : WorkFlowy

1.問題「HandyFlowyは、アウトライン読み込み時間が、長過ぎる」

HandyFlowyは、iOSから使うWorkFlowyを便利にするアプリです。HandyFlowyを使えば、WorkFlowy本来の快適さそのままに、iPhoneやiPadでWorkFlowyを持ち運ぶことができます。

HandyFlowyは、WorkFlowyを愛用する多くのiPhoneユーザーから、概ね、よい評価をいただいているんじゃないかと思っています。日本のユーザーだけでなく、WorkFlowy公式ブログの「HandyFlowy Brings WorkFlowy’s Feature-Rich Desktop Goodness (and more) to iOS」という記事によってHandyFlowyを知った世界中のWorkFlowyユーザーからも、です。

しかし、もちろん、100点満点ではありません。いろんなご指摘をいただいてきました。中でも重要なのは読み込み時間です。

この記事では、このHandyFlowyの読み込み時間について、原因と対策を考えてみます。

「HandyFlowyは、アウトライン読み込み時間が、長過ぎる」と感じている方の参考になれば幸いです。

2.原因[HandyFlowyの読み込み時間は、どのように決まりるのか?]

HandyFlowyの読み込み時間は、(設定にもよりますが、ざっくり言うと、)次の式で決まります。

([HandyFlowyがWorkFlowyの枠を読み込む時間]+[WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間])×2

(1) HandyFlowyがWorkFlowyの枠を読み込む時間(小さいぐるぐる)

HandyFlowyは、起動すると、まず、WorkFlowyのサーバーにアクセスし、WorkFlowy自体を読み込みます。このときHandyFlowyが読み込んでいるのは、個々のWorkFlowyアウトラインのデータではなく、WorkFlowyそのものです。

HandyFlowyの表示上、小さなぐるぐるが回っている時間が、このWorkFlowyの枠を読み込む時間です。

小さいぐるぐるは、HandyFlowyがWorkFlowyの枠を読み込んでいる時間

(2) WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間(大きいぐるぐる)

HandyFlowyがWorkFlowyの枠を読み込んだ後、HandyFlowyが読み込んだWorkFlowyが、WorkFlowyのアウトラインを読み込みます。

WorkFlowyは、初回読み込み時に、アカウントに存在するひとつのアウトライン全体のデータを、すべて読み込みます。アカウントに存在するトピックの数が10個であろうが、10万個であろうが、最初にそのすべてを読み込みます。

WorkFlowyの同期の基本

そこで、このWorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間も、HandyFlowyの読み込み時間の一部です。HandyFlowyの表示上は、大きなぐるぐるが回る下に、「Loading…」という文字が出ています。

大きなぐるぐるは、WorkFlowyがアウトラインを読み込んでいる時間

(3) HandyFlowyの2タブは、WorkFlowyを2つ分、読み込む

HandyFlowyは、2つのタブを持っています。

これは、2つのタブを切り替えながらWorkFlowyのひとつのアウトラインを使うことができる機能なのですが、実体は、同じアウトラインを2つのブラウザウィンドウから2つ読み込んでいる、というものです。

アウトライン全体のデータを2回読み込む必要がありますので、WorkFlowyの枠を読み込む時間と、アウトライン全体のデータを読み込む時間が、単純に倍になります。

これが、上記の([HandyFlowyがWorkFlowyの枠を読み込む時間]+[WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間])×2のうち、「×2」の意味です。

(4) 問題のポイント:「HandyFlowyは、アウトライン読み込み時間が、iOS公式アプリよりも、長い」

以上から、「HandyFlowyは、アウトライン読み込み時間が、長過ぎる」という問題のポイントが浮かび上がります。「HandyFlowyは、iOS版WorkFlowyアプリと比較して、読み込み時間が長い」です。

つまり、

  • 公式のiOS版WorkFlowyアプリの読み込み時間
    • [WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間]
  • HandyFlowyの読み込み時間
    • ([HandyFlowyがWorkFlowyの枠を読み込む時間]+[WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間])×2

なので、

  • [HandyFlowyがWorkFlowyの枠を読み込む時間]の有無
  • 読み込み対象が1つか2つか

という2点で、HandyFlowyの読み込み時間はiOS版公式アプリよりも長くなります。

HandyFlowyを使う方の多くは、それ以前はWorkFlowyのiOS版公式アプリを使っていたでしょうから、iOS版公式アプリと比較して読み込みが遅いことで、「HandyFlowyは、アウトライン読み込み時間が長過ぎる」と感じるわけです。

3.対策

さて、この問題には、どのような対策があり得るでしょうか。

HandyFlowyでできる対策と、WorkFlowy自体でできる対策があります。

(1) HandyFlowyでできる対策[タブの設定]

HandyFlowyでできる対策は、タブの設定による「×2」の解消です。

つまり、タブの設定を変えることで、

([HandyFlowyがWorkFlowyの枠を読み込む時間]+[WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間])×2

のうち、「×2」をなくし、

[HandyFlowyがWorkFlowyの枠を読み込む時間]+[WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間]

だけにする、ということです。

HandyFlowyのタブ2は、以下のように、設定を変えることができます。

  • タブ2を使う
    • タブ2の読み込みタイミングは、「起動時」
    • タブ2の読み込みタイミングは、「切替時」
    • タブ2の読み込みタイミングは、「手動」
  • タブ2を使わない

どのように設定すれば、どのように「×2」を消すことができるでしょうか。

a.タブ2を使わず、1タブで運用する

まず、タブ2を使わず、1タブでHandyFlowyを運用します。

当然、使えるタブは1つだけになりますので、タブを切り替えて使うことはできません。

でも、読み込み時間は早くなります。また、HandyFlowyが扱うデータ量も減ります。

さらに、タブ切り替えボタンを右ドロワー引き出しボタンまたはMemoFlowy切り替えボタンに変更することもできます。

タブ2を使わず、1タブでHandyFlowyを運用することは、HandyFlowyをシンプルに使うための有効な対策です。

b.タブ2の読み込みタイミングを、「切替時」または「手動」にする

2タブ運用は維持したまま、初回読み込み時の「×2」をなくすこともできます。それは、タブ設定で、タブ2の読み込みタイミングを、「切替時」または「手動」にする、という方法です。

「切替時」は、タブ2に切り替えたときに、タブ2を読み込みます。「手動」は、タブ2に切り替えた後、ブックマーク一覧などから特定のトピックを指定したときに、タブ2を読み込みます。

タブ2を読み込む際に待たされますので、最初にタブ2を使うときは、待ち時間が生じます。でも、初回読み込み時の読み込み時間は、少なくなります。

(2) WorkFlowy自体の対策[サブトピック]

WorkFlowy自体の対策も可能です。このほうが、より根本的な対策かもしれません。

([HandyFlowyがWorkFlowyの枠を読み込む時間]+[WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間])×2

のうち、[WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間]は、WorkFlowyアカウントに存在するトピックの数で決まります。

WorkFlowyはすべてのトピックをひとつのアウトラインにしますので、WorkFlowyを使い込んでいくと、アカウントに存在するトピック数は、増え続けていきます。

そして、トピック数が数万を超え、10万に近づくと、[WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間]だけで、データ量にして数十MBとなり、読み込みにかなりの時間を要するようになります。

[WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間]が長いのは、どうしようもありません。iOS版公式アプリでも、同じです。

では、どうしたらよいでしょうか。

アカウントから不要なトピックを削除してトピック数を減らすのもひとつですが、私のおすすめは、サブアカウントです。メインアカウントを有料のWorkFlowy Proにすることが前提となりますが、

  • iPhoneで使うためのサブアカウントを作成し(無料アカウントでOK)、
  • WorkFlowy Proのプライベート共有機能を利用して、メインアカウントのうちiPhoneから使いたいトピックを、サブアカウントに共有する

という運用です。

(※無料アカウントのURL共有でも可能は可能ですが、情報管理の観点からは、あまり好ましくないように思います。)

WorkFlowyの共有機能は極めて優秀で、自分の所有トピックと他のアカウントから共有を受けているトピックを、シームレスに利用できます。サブアカウント運用は、こんなWorkFlowyの強みを存分に活かす運用です。

サブアカウントを利用し、iPhoneから読み込むトピックのトピック数を数万程度に抑えておけば、[WorkFlowyがアウトライン全体のデータを読み込む時間]を大幅に圧縮できるため、HandyFlowyの読み込み時間全体もそれほど長くなりません。

なお、サブアカウント運用についての詳細は、以下のページをご覧下さい。

4.おわりに

使用頻度にもよりますが、WorkFlowyを愛用して半年程度経つと、トピック数がかなり多くなってきて(数万~)、初回読み込み時の時間がかなり長くなってしまいます。

初回でアウトライン全体のデータを読み込む、というWorkFlowyの枠組みは、軽快な動作、シームレスな同期、オフラインでの操作を可能にしてくれますので、とてもすばらしい枠組みです。

ですが、初回読み込み時間が長くなると、アプリを利用する心理的なハードルは上がってしまいます。

今後、WorkFlowy愛用者が所有するトピック数が増えるに連れて、多くのWorkFlowy愛用者が、この問題に直面していくはずです。そのとき、WorkFlowy公式が、どのようにこの問題に対応するのか、期待を込めて注視していきたいと思っています。

スポンサードリンク

関連記事

no image

【連載】iOSからWorkFlowyを快適に使う(4) iOSからの利用を、システム全体の中に位置づける。

WorkFlowyは、パソコンからならすごく使いやすいのですが、iPhoneなどのスマートフォンから

記事を読む

no image

【2015年の文章】WorkFlowyで文章を書き続けていたら、文章を書くことが、もっと好きになった

「文章を書く」ということは、私にとって、とても大切なことです。 2015年は、私にとって、「文章を書

記事を読む

no image

日本のWorkFlowyコミュニティと、「好き」な対象に「人生をうずめる」こと

1.Tak.さんのブログ記事“はじめての「WorkFlowyの本」が生まれた” 私がWorkFlow

記事を読む

no image

「とりあえずWorkFlowy」の2015年

このブログ「単純作業に心を込めて」にとって、2015年がどんな1年だったかといえば、そりゃまあもちろ

記事を読む

no image

『知的生産の技術』の各章を、WorkFlowyの視点から

『知的生産の技術』とWorkFlowyとの関係を考えるため、インターネットやEvernoteを漁って

記事を読む

no image

WorkFlowyで、骨格のある物語を書いたお話(榊田耕作さんから想田彩郎さんへ)

1.WorkFlowyの物語を、WorkFlowyで書く 先日、物語を書きました。 WorkFlow

記事を読む

no image

Evernote・WorkFlowy/カード・こざね

1.はじめに 『知的生産の技術』を読んだ私が感じたことは、同書のカード・システムとWorkFlowy

記事を読む

no image

WorkFlowyのトピック移動機能とは何で、どのような役割を果たすのか?

1.「ただひとつの巨大で流動的なリスト」を実現するWorkFlowyのトピック移動機能 (1) 「た

記事を読む

no image

データベースとリスト(ひとつの秩序でいろんな役割を果たすための、WorkFlowyの発想)

1.データベースのようなデジタルツール (1) Toodledoはデータベース 現在、私は、自分のタ

記事を読む

no image

MemoFlowy ver.1.2のまとめと、HandyFlowyとMemoFlowyの相乗効果

1.MemoFlowy ver.1.2のまとめ MemoFlowy ver.1.2の内容を連載形式で

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑