*

Androidからも自由なWorkFlowyを! Android版HandyFlowy誕生のお知らせ

公開日: : WorkFlowy

1.AndroidにHandyFlowyが来た!

「WorkFlowyは、パソコンから使うならとても快適で自由なのに、スマートフォンやタブレットから使うと、思い通りに操作できず、使いにくい。」

WorkFlowyを愛用する多くの皆様が共通して感じていることではないかと思います。

HandyFlowyの役割は、こんな不満を解消することです。トピック操作、トピックへのブックマークなど、HandyFlowyを使えば、スマートフォンやタブレットからでも、WorkFlowyを自由自在に操ることができます。HandyFlowyは、スマートフォン・タブレットからも、WorkFlowy本来の力を発揮させるための、WorkFlowyクライアントアプリです。

HandyFlowy、本日(2016-02-16)、公開です。どんな役割を果たすアプリなのか、全体像を紹介します。

さて、HandyFlowyは、当初、iOS向けアプリとして生まれました。これまでは、Androidでは、HandyFlowyは使えませんでした。

これに対して、本日(2016年6月8日)、ついに、Android版HandyFlowyが公開されました。

HandyFlowy – Google Play の Android アプリ

Androidにも、HandyFlowyがやってきたのです。これからは、Androidからも、自由なWorkFlowyを使うことができるようになります。

2.Android版HandyFlowyとiOS版のちがい

Android版HandyFlowyは、本日(2016年6月8日)現在、iOS版HandyFlowyのver.1.1と基本的に同じです。スワイプカーソル移動、カスタマイズツールバー、ブックマークなどの基本機能はもちろんのこと、機能拡張スクリプトも、URLスキームも、同じように使えます。

しかし、若干のちがいがあります。

以下、簡単に整理します。

(1) iOS版ver.1.1にはあるけれど、Android版HandyFlowyにはない機能

まず、iOS版のver.1.1には搭載されているけれど、Android版HandyFlowyには搭載されていない機能。これには、将来的にAndroid版にも搭載する予定の機能と、Android版には搭載不可能な機能があります。

a.将来的にはAndroid版にも搭載予定だけれど、現時点でAndroid版に搭載していない機能

(a) 端末間同期

複数端末でのブックマークや機能拡張スクリプトの同期機能は、Android版には未搭載です。

iOS版ではiCloudを使っていますが、Android版では何を使うとよいか、検討中です。

よい方法があれば、ご教示いただけると助かります。

(b) 外付けキーボード対応

iOS版では、パソコンと同じように使えるように、外付けキーボードのためのショートカットキーをHandyFlowy独自で追加しています。

これに対して、Android版では、現時点では何も手配していません。

そのため、Android版で外付けキーボードを付けても、公式アプリと同じようなキー操作しかできません。

b.iOS版では可能だけれど、Android版では不可能な機能

(a) ステータスバーの非表示設定

iOS版は、ステータスバーを非表示にする設定が可能です。

これに対して、Android版ではこの設定ができません。

(b) Export to Evernote(デフォルト機能拡張スクリプト)

iOS版にデフォルトで搭載している機能拡張スクリプト「Export to Evernote」は、Evernoteアプリを起動し、リストのテキストデータを渡すことができるものです。

しかし、Android版Evernoteアプリが対応していないため、Android版では、この機能拡張スクリプトが動きません。

(ただし、Android版HandyFlowyでも、機能拡張スクリプトは使えます。AndroidのEvernote連携アプリへとリストのテキストデータを受け渡す機能拡張スクリプトを作れば、Export to Evernoteと同じようなことを実現することは可能です。)

(2) iOS版ver.1.1にはないけれど、Android版HandyFlowyにはある機能

a.将来的にiOS版にも搭載するけれど、Android版に先行して搭載した機能

(a) カスタマイズツールバーのボタンサイズ変更機能

カスタマイズツールバーとは、アウトライン編集時にキーボードの上に出現する、水平方向にスライドするツールバーです。カスタマイズツールバーには、トピック操作やカーソル移動、編集のために使えるいろいろなボタンを格納できます。

アシストボタンからカスタマイズツールバーへの進化(HandyFlowy ver.1.1)

Android版HandyFlowyは、このカスタマイズツールバーのボタンサイズを変更できます。

この機能は、今後、iOS版にも搭載予定です。

(b) どこでもタップOKの閲覧モード

HandyFlowyは、閲覧モードという機能を備えています。

画面スクロールやトピック折りたたみ操作のときなどに、予期せずしてキーボードが出現することを抑止する機能です。

まずはここから!多機能なHandyFlowyの中で、使用頻度が高く、よい仕事をする、3つの地味機能

閲覧モードのブラッシュアップ(スムーズなスクロール・スリープ抑制)(HandyFlowy ver.1.1)

iOS版HandyFlowyの閲覧モードは、画面中央部にタップ操作を受け付けないエリアを設けることで実現していました。そのため、パンくずリストやリスト内のリンクを使うことができませんでした。

これに対して、(マロ。さんの発見により、)まったく別方式の閲覧モードの開発に成功しました。刷新された閲覧モードは、キーボードの予期せぬ出現やトピック移動モードになることは抑制しますが、パンくずリストやブレット、トピック内のリンクなどは、タップ可能です。

Android版HandyFlowyは、この刷新された閲覧モードを、先行して搭載しています。

(c) ドラッグでのトピック移動のON/OFF

モバイル版WorkFlowyは、トピックを長押しすることで、トピック移動モードに切り替わり、トピックをドラッグで移動することができます。

しかし、この機能、必ずしも使いやすくありません。

そこで、HandyFlowyは、トピックを移動できるトピック移動ボタンを備えています。トピック移動ボタンは、カスタマイズツールバーに格納できます。

トピック移動ボタンがあれば、トピック長押しによるドラッグでのトピック移動の出番はありません。予期せずしてトピック移動モードに切り替わってしまうことを予防するためには、むしろトピック長押しによるトピック移動はoffにできるほうがベターです。

そこで、このトピック長押しによるトピック移動をオフにする機能を搭載しました(これも、マロ。さんの発見によるものです)。

iOS版にも搭載予定ですが、Android版に先行搭載します。

(d) Library of Extension Script for HandyFlowy へのリンク

HandyFlowyの特徴のひとつは、機能拡張スクリプトです。機能拡張スクリプトを利用すれば、HandyFlowyの見た目を変えたり、HandyFlowyを他のアプリに連携させたり、HandyFlowyに機能を追加したりすることができます。

多くのユーザーがHandyFlowy機能拡張スクリプトを作ってくださっています。そこで、これら多くの機能拡張スクリプトを皆様からも利用しやすくするため、HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリというものを整備しました。

HandyFlowyからHandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリにアクセスすれば、インストール用URLスキームのリンクをタップするだけで、HandyFlowyに機能拡張スクリプトを追加できます。

そこで、HandyFlowy自体に、HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリへの共有リンクを搭載しました。

iOS版にも次バージョンで搭載予定ですが、Android版に先行搭載してあります。

b.iOS版では不可能だけれど、Android版では可能な機能

iOSにはないけれどAndroidにはある機能、もあります。

現時点でHandyFlowyが対応しているのは、アシスト機能によるアプリ起動です。

デフォルトのホームアプリを使っている場合、ホームボタンを上にスワイプする操作に、HandyFlowyを割り当てることができます。

HandyFlowyを起動するための最速操作のひとつになるのではないかと思います。

(もっとも、Androidは、ランチャーアプリやホームアプリが充実していますので、よく使うアプリを登録する方法は多彩です。選択肢のひとつとしてお考えください。)

なお、Androidならではの機能としては、他に、インテント機能(共有機能)があります。

インテント機能に対応すれば、他のアプリのインテントからHandyFlowyを呼び出すことができるようになりますが、どのような使い道があるかも考えながら、今後の対応を検討する予定です。

3.Android版の登場によって、HandyFlowyの進化が加速する

このたび、Android版HandyFlowyが誕生したことによって、Androidを使っているWorkFlowyユーザーにも、HandyFlowyをお届けすることができました。これがなによりもうれしいことです。

このことは、iPhoneユーザーにとっては、あまり関係ないような気もします。でも、Android版誕生は、iPhoneユーザーにとっても、確かなプラスになるのではないかと思っています。というのも、Android版の誕生によって、HandyFlowyの進化が加速するはずだからです。

なぜでしょうか。

ひとつは、HandyFlowyのユーザーが増えるからです。ユーザーが増えれば増えるほど、機能拡張スクリプトの充実や改善要望などが増えて、アプリがどんどん進化します。Android版HandyFlowyユーザーからの機能拡張スクリプトやフィードバックが、iOS版にもよい影響を与えるのではないかと思います。

もうひとつは、AndroidとiOSのアプリ文化のちがい。Androidアプリを公開するGoogle Playは、iOSのAppStoreよりも、気楽にアップデートすることができます。iOS版よりもAndroid版の方が気楽にアップデートできるため、Android版であれば、小さなアップデートを頻繁にくり返す、という方針が可能です。Android版によって、精度の高い試行錯誤をくり返すための条件が整いました。

HandyFlowyは、これからもっと進化します。

これまでiOS版をご愛用くださっていたみなさまも、今日からAndroid版を使いはじめるみなさまも、これからも、HandyFlowyをかわいがってやってください。

HandyFlowy – Google Play の Android アプリ

(ご意見、ご要望、ご質問など、Twitterでもメールでも何でもかまいませんので、お気軽にお寄せください。)

スポンサードリンク

関連記事

no image

WorkFlowyをプレゼン資料として使ってみたことの報告(前編:初回の課題を解消するための試行錯誤)

1.はじめに 数ヶ月前、私は、「WorkFlowyの画面をプロジェクタでスクリーンに投影すれば、それ

記事を読む

no image

KindleからWorkFlowyへの「入口」を拡張するツール「kindle highlight to WorkFlowy」

1年ちょっと前に妄想していたこれ。 彩郎版のKindleハイライト取得ブックマークレットを構想する

記事を読む

no image

元記事を時系列で並べるところから見える、本を書くことの醍醐味(『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』までの時系列)

1.『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』の元記事紹介 2016年1月29日に、『クラウ

記事を読む

no image

「WorkFlowyを育てる」という固定ページを作りながら考えたこと(KDP・流動体・トピック共有)

1.「WorkFlowyを育てる」という固定ページを作りました 2015年1月7日に「WorkFlo

記事を読む

no image

日本のWorkFlowyコミュニティと、「好き」な対象に「人生をうずめる」こと

1.Tak.さんのブログ記事“はじめての「WorkFlowyの本」が生まれた” 私がWorkFlow

記事を読む

no image

なぜ、WorkFlowyで文章を書くのか(WorkFlowyで文章を育てる)

1.はじめに 私は、最近、文章を書くときは、できるかぎりWorkFlowyを使うことにしています。

記事を読む

no image

WorkFlowyのキーボードによるトピック移動機能の基本

1.WorkFlowyという「ただひとつの巨大なリスト」の流動性を高める、キーボードからのトピック移

記事を読む

no image

WorkFlowyの「Star」の基本

1.WorkFlowyの「Star」 WorkFlowyには、「Star」という機能があります。「S

記事を読む

no image

なぜ、WorkFlowyにメモをするのか?

1.はじめに MemoFlowyは、WorkFlowyにテキストメモを書き込むことに特化したアプリで

記事を読む

no image

ウェブ上に存在するWorkFlowyに関する日本語情報の時系列整理(〜2014年12月)

1.はじめに 2015年1月にWorkFlowyを使い始めたとき、ウェブ上に存在するWorkFlow

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑