*

Androidスマートフォンで、広告付きアプリを使わない理由

公開日: : 最終更新日:2013/11/12 Android

1.はじめに

Androidには、いろんなアプリを入れることができます。私もたくさんのアプリにお世話になっています。アプリは、星の数ほど存在しますので、自分の中に、アプリを選ぶ基準を持っておくとよいのではないかと思います。

私がアプリを選ぶ基準の中で、一番基本的な基準は、「広告付きアプリは使わない」というものです。通常画面(設定画面やスコア画面ではなく、アプリがふつうに動いているときの画面)に広告が出るアプリは、極力使いません。広告なしの有料版があればそれを使うし、広告なし版がないアプリは、別のアプリで代替できないかと考えます。

なぜ、Androidスマートフォンで広告付きアプリを使わないか、その理由は、以下の通りです。

2.広告付きアプリを使わない理由

(1) 集中力がもったいない

例外もあるとは思うのですが、アプリにくっついてくる広告は、ちらちら動きます。画面の一部がちらちら動くと、そちらに注意がいってしまい、集中することができません。

広告に集中力を奪われるのは、もったいないです。

(2) バッテリーがもったいない

アプリにくっいてくる広告は、ネットワーク通信をして、インターネットから、表示させる情報を取得しているものと思われます。

通信をすれば、それだけバッテリーを消費します。バッテリーは、Androidスマートフォンのボトルネックです。広告などという、自分のためのものではないもののために、限られたバッテリーを消費するのは、もったいないです。

(3) スペースがもったいない

画面の一部に広告が表示されれば、アプリは、そのスペースを使用することができません。広告がなければ配置できたはずの情報や操作メニューが削られているはずです。

スマートフォンの限られた画面を、アプリに費やしてしまうのは、もったいないです。

(4) 有料といっても、それほど高くはない

以上、要するに、広告に、集中力・バッテリー・画面スペースを奪われるのは、いかにももったいない、ということです。

これに対して、広告付きアプリを使う積極的な理由として、広告付きアプリは無料である、というものがあります。しかし、無料になると言ったって、大した金額ではありません。せいぜい100円から500円くらいのものであり、1000円を超えるアプリはあまりありません。Androidアプリのほとんどは、買い切りですので、お金を払うのは、購入時だけです。

お金は大切ですが、広告を受け入れることで節約できる金額がこれだけであることは、意識しておきたいです。

3.まとめ

今のスマートフォンを選んだとき、私は、どれくらいのバッテリー容量があるかとか、画面サイズや画面解像度はどれだけか、ということに着目し、慎重に検討を重ねました。カタログや口コミを研究し、できる限りバッテリーのもちがよい機種、できる限り画面が大きくて画面解像度の高い機種を選びたいと思いました。

私が、このような慎重な姿勢でスマートフォンを選んだのは、バッテリーの心配をあんまりしないで使いたいし、画面にたくさんの情報を表示させたい、という思いがあったからでした。

それなのに、500円程度のお金を節約するために、バッテリーや画面スペースを広告に捧げてしまうのは、なんとももったいないと感じます。バッテリーや画面スペースは、あくまでも自分のために使うべきです。

さらに、集中力を奪われることは、バッテリーや画面スペースよりも、さらにたちが悪いと思われます。

スマートフォンは、自分の活動を支えるための道具です。スマートフォンを使う上では、スマートフォンのバッテリーも、画面スペースも、それから自分の集中力も、全部自分の活動のために使いたいと思います。

 

スポンサードリンク

関連記事

no image

私のアカウントでは、まだ、Googleドライブの準備が整っていませんでした。

→その後、『Googleドライブへようこそ』メールが届きました(2012.4.26)。 『Goog

記事を読む

no image

ドコモメール延期に思う、キャリアメールの地位低下とドコモメール不発

1.ドコモメールの延期 平成25年3月15日、ドコモは、ドコモメールの提供開始時期を変更することを発

記事を読む

no image

Evernote for Android(3.6)が公開。ウィジェットがパワーアップ&音声認識・テキスト変換が可能に。

Evernote for Android(3.6)が公開されました。 Evernote for

記事を読む

no image

Xperia V(SO-01E・Tsubasa)が発表された日に、Xperia SXの入荷連絡が来たため、検討する。

1.はじめに 2012年8月29日、IFA2012において、新型Xperiaが発表されました。do

記事を読む

no image

Androidからひとりブレーンストーミングをするなら、PostEverが最適!

1.概要 PostEverを使えば、ひとりブレーンストーミングをすることができます。 PostE

記事を読む

no image

売れ筋のAndroidスマートフォンを選ぶことの3つのメリット

1.売れ筋のスマートフォンを選ぶというAndroidスマートフォンの選び方 スマートフォン(And

記事を読む

no image

Androidからさっとメモし、パソコンからじっくりと日記へ仕上げる、Evernote日記システム

1.Evernote日記システム (1)さっとメモし、じっくり日記へ仕上げる スマートフォンは、

記事を読む

no image

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(7) アジェンダ表示の検索を活用してみようと思う

はじめに ここまで、AndroidのカレンダーアプリであるBusiness Calendarのヘル

記事を読む

no image

フリック入力練習のすすめ 〜練習方法の一例〜

1.はじめに(1) フリック入力のすすめと、フリック入力練習のすすめスマートフォンへの機種変更をした

記事を読む

no image

Read It Laterがpocketになりました。Android版pocketを少し触ってみた感想。

はじめに 愛用している「あとで読む」サービスのRead It Laterが、名称を、Pocketに

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑