*

Androidスマートフォンで、広告付きアプリを使わない理由

公開日: : 最終更新日:2013/11/12 Android

1.はじめに

Androidには、いろんなアプリを入れることができます。私もたくさんのアプリにお世話になっています。アプリは、星の数ほど存在しますので、自分の中に、アプリを選ぶ基準を持っておくとよいのではないかと思います。

私がアプリを選ぶ基準の中で、一番基本的な基準は、「広告付きアプリは使わない」というものです。通常画面(設定画面やスコア画面ではなく、アプリがふつうに動いているときの画面)に広告が出るアプリは、極力使いません。広告なしの有料版があればそれを使うし、広告なし版がないアプリは、別のアプリで代替できないかと考えます。

なぜ、Androidスマートフォンで広告付きアプリを使わないか、その理由は、以下の通りです。

2.広告付きアプリを使わない理由

(1) 集中力がもったいない

例外もあるとは思うのですが、アプリにくっついてくる広告は、ちらちら動きます。画面の一部がちらちら動くと、そちらに注意がいってしまい、集中することができません。

広告に集中力を奪われるのは、もったいないです。

(2) バッテリーがもったいない

アプリにくっいてくる広告は、ネットワーク通信をして、インターネットから、表示させる情報を取得しているものと思われます。

通信をすれば、それだけバッテリーを消費します。バッテリーは、Androidスマートフォンのボトルネックです。広告などという、自分のためのものではないもののために、限られたバッテリーを消費するのは、もったいないです。

(3) スペースがもったいない

画面の一部に広告が表示されれば、アプリは、そのスペースを使用することができません。広告がなければ配置できたはずの情報や操作メニューが削られているはずです。

スマートフォンの限られた画面を、アプリに費やしてしまうのは、もったいないです。

(4) 有料といっても、それほど高くはない

以上、要するに、広告に、集中力・バッテリー・画面スペースを奪われるのは、いかにももったいない、ということです。

これに対して、広告付きアプリを使う積極的な理由として、広告付きアプリは無料である、というものがあります。しかし、無料になると言ったって、大した金額ではありません。せいぜい100円から500円くらいのものであり、1000円を超えるアプリはあまりありません。Androidアプリのほとんどは、買い切りですので、お金を払うのは、購入時だけです。

お金は大切ですが、広告を受け入れることで節約できる金額がこれだけであることは、意識しておきたいです。

3.まとめ

今のスマートフォンを選んだとき、私は、どれくらいのバッテリー容量があるかとか、画面サイズや画面解像度はどれだけか、ということに着目し、慎重に検討を重ねました。カタログや口コミを研究し、できる限りバッテリーのもちがよい機種、できる限り画面が大きくて画面解像度の高い機種を選びたいと思いました。

私が、このような慎重な姿勢でスマートフォンを選んだのは、バッテリーの心配をあんまりしないで使いたいし、画面にたくさんの情報を表示させたい、という思いがあったからでした。

それなのに、500円程度のお金を節約するために、バッテリーや画面スペースを広告に捧げてしまうのは、なんとももったいないと感じます。バッテリーや画面スペースは、あくまでも自分のために使うべきです。

さらに、集中力を奪われることは、バッテリーや画面スペースよりも、さらにたちが悪いと思われます。

スマートフォンは、自分の活動を支えるための道具です。スマートフォンを使う上では、スマートフォンのバッテリーも、画面スペースも、それから自分の集中力も、全部自分の活動のために使いたいと思います。

 

スポンサードリンク

関連記事

no image

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(2) 設定の一例

0.お気に入りのカレンダーアプリは、Business Calendar 私がAndroidで使って

記事を読む

no image

PostEverが画像添付に対応したこの機会に、PostEverとWriteNoteを比較する(Android)

1.はじめに (1)PostEverのアップデート Android版PostEverに、待望のア

記事を読む

no image

AndroidでFastEver的運用が実現!Evernoteへの投稿に特化したシンプルなアプリ「WriteNote」

1.Evernoteへの投稿に特化したシンプルなAndroidアプリ「WriteNote」 先ほど

記事を読む

no image

使用期間21ヶ月で判定結果86%の電池容量を維持したAndroidの充電方法

1.ドコモショップでの「電池容量テスト」 (1)ドコモショップで電池容量テストを受ける 

記事を読む

no image

普段使っているアプリがAndroid4.0に対応しているかのメモ

1.問題意識 私が現段階で使用しているAndroid端末のOSは、Android2.3です。これに

記事を読む

no image

AndroidからEvernoteへテキストを入力するなら、PostEverが一番だと思う。PostEverの設定例と使用例

1.PostEverのすすめ(1) はじめにAndroidでEvernoteを使う方法をまとめた記事

記事を読む

no image

Xperia SXを10日間使った感想(結論:私は大満足。人によっては、とても気に入ると思う。)

1.はじめに Xperia SXに機種変更して、10日ほどになります。今の段階での感想をまとめます

記事を読む

no image

サポテキ(2) テキストデータの起点として、サポテキを使う

0.まとめ この記事では、サポテキを、テキストデータの起点として使うことについて、検証しています。

記事を読む

no image

Xperia V(SO-01E・Tsubasa)が発表された日に、Xperia SXの入荷連絡が来たため、検討する。

1.はじめに 2012年8月29日、IFA2012において、新型Xperiaが発表されました。do

記事を読む

no image

私自身はXperia SXに大満足だけれど、この3つの条件を満たさない人には、Xperia SXをすすめない

はじめに 万人向けではないXperia SX Xperia SXを使い始めて、10日になります。大

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑