*

まずは、自分にとって要となる基礎だけに絞って、高いレベルで身につける

公開日: : 仕事の方法論

1.スポーツで基礎が大切であるのと同じように、人生全般でも基礎は大切

スポーツにおいて、上級者になるためには、基礎が大切です。スラムダンクにおいて、赤木が桜木に対して盛んに基礎基礎と繰り返すのは、スポーツにおける正しい戦略だと思います。

スポーツというのは、定められたルールの中で、成果を出すことを目指してなされるゲームです。一定のルールが定められていることと、何らかの成果を出すことが大切である点で、人生全般も、スポーツと共通します。そのため、スポーツで基礎が大切であるのと同じように、人生全般でも、基礎は大切なのだと思います。

2.ポジションによって、要となる基礎が異なる

基礎が大切だといっても、すべての基礎がすべての人にとって同じくらい大切であるわけではありません。要となる基礎は、異なります。何によって異なるのかと言えば、「ポジション」によって異なるのではないかと思います。

ドリブルの基礎、パスの基礎、シュートの基礎は、ポイントガードにとっても、センターにとっても、フォワードにとっても、大切な基礎だと思います。しかし、その重要度は、異なるのではないかと思います。さらに、リバウンドの基礎となると、重要度の違いはさらに際立つのではないかと思います。

これは、ポジションによって期待されている役割が異なるために、その役割を果たすために大切な基礎がより重要となる、ということです。ポジションによって、要となる基礎は異なります。

3.まずは、自分にとって要となる基礎だけに絞って、高いレベルで身につける

ポジションによって要となる基礎が異なるのであれば、自分にとっての要となる基礎は何だろうかと問い、まずは、その要となる基礎だけに絞って、その基礎をできる限り高いレベルで身につけるのが大切ではないかと思います。

基礎をきちんと身につけるためには、それなりにたくさんのエネルギーと時間が必要です。ですから、すべての基礎を完璧に身につけることは難しいです。

他方で、基礎は、大切ではあるけれど、まあ、基礎なので、ひとつふたつに絞って、それだけを完璧に身につけることを真剣に願って取り組めば、ある程度までなら、きちんと身につけることができます。自分にとって要となるひとつふたつの基礎だけでも、高いレベルで身につけていれば、他の基礎や応用技が今ひとつでも、とりあえず何らかの価値は生み出る可能性が高いです。リバウンドの基礎だけは高いレベルで身につけていた初心者桜木が、スーパースター花形と互角以上に戦っていたように。

そうであれば、自分にとって要となる基礎を把握して、まずはその基礎をできる限り高いレベルで身につけるのが賢い選択ではないかと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Gmailの受信トレイを空にすることから始めるGTD的メール処理

1.GTDを自分の生活の中に自然と取り入れるためには (1)GTDのハードル  

記事を読む

no image

仕事にメールを活用するための、メールの設定・作り方・基本方針

1.はじめに 私は、仕事でメールを使うのが好きです。すきま時間に仕事を進めることができること、記録

記事を読む

no image

タスク管理システムは、(1)タスクを、(2)管理する、(3)システム、です。

1.タスク管理システムって、何だ? (1) スケジュール管理システムは、一般的 手帳やカレンダーなど

記事を読む

no image

クライアントに、タスクリストを作って渡す

1.保育園から渡された「離乳食食材チェックリスト」 (1) 保育園は、保護者にアレルギー点検を指示

記事を読む

no image

タスク収納場所マトリクスで、タスクを収納する場所を突き止める

1.タスク収納場所マトリクス (1) タスクを収納する場所 先日、タスク管理システムのいうシステムと

記事を読む

no image

「セルフブランディングを実践した先にある世界」と「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」

1.普通の個人が、自分の毎日に、「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」

記事を読む

no image

日々の仕事の中で育てる『私の教科書』

1.「ずっと完成しないで変化し続ける有機体」の考え方を、日々の仕事で具体化する (1) 最近もっとも

記事を読む

no image

Toodledo&Googleカレンダー運用の基礎理論に! 『「超」整理法』の「仕事の進め方五原則」のご紹介

1.Kindleで、『「超」整理法』シリーズを読みなおした 先日、『「超」整理法』シリーズを読み直し

記事を読む

no image

トレーニング可能な能力は、実は、もっと多い。

1.仕事がすごくできる人を目の前にすると、天賦の才だと思いがち 仕事がすごくできる人、という人は、存

記事を読む

no image

瞬時レビューと実行中メモで、タスク実行中の感情&脱線を処理する。感情と脱線からも価値を汲み取るタスクマネジメントシステム

1.「タスクの実行」を助けるタスクリストの条件(2)「タスク実行中の感情と脱線を処理できるタスクリス

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑