*

HandyFlowy for iOS Ver.1.1から備わってる機能の概観

公開日: : WorkFlowy

1.HandyFlowy for iOS Ver.1.1から備わっている機能

昨日(2016年6月28日)、HandyFlowy for iOSは、Ver.1.2にバージョンアップしました。

HandyFlowy for iOS Ver.1.2へのバージョンアップの目玉は、完全版の閲覧モードです。こんな紹介記事を書きましたので、よろしければ、ご覧ください。

閲覧モードが完成! HandyFlowy for iOS Ver.1.2のお知らせ

と、Ver.1.2の紹介記事を書きながら気づいてしまったのですが、2016年4月に公開されたHandyFlowy for iOS Ver.1.1へのバージョンアップ内容を、まだ紹介し切れていませんでした。

Ver.1.1へのバージョンアップは、アシストボタンからカスタマイズツールバーなど、かなり盛りだくさんでしたので、連載形式で順次ご紹介しようと思っていたのですが、、、

現状は、

半分も行かずに、途中で立ち消えになっていたのでした。。。

今更感もありますが、記録の意味もありますので、遅ればせながら、残り4つ、まとめて概観します。

2.拡張日時機能とペースト機能

(1) 拡張日時機能

MemoFlowyにも備わっている拡張日時機能を、HandyFlowyからも利用できます。

日時機能のパワーアップ(MemoFlowy ver.1.2)

日時機能は、好みの書式で日時を出力できる機能です。たとえば、’yyyy-MM-dd’と登録しておくと、本日(2016年6月29日)なら、[2016-06-29]という文字列を簡単に貼り付けることができます。

当初の日時機能は、現在日時を取得する機能でした。これに対して、拡張日時機能は、次の2つの方法で、現在日時以外を取得できます。

  • 現在日時を基準に、前後に一定期間ずらす
  • カレンダーから日付を選択する

MemoFlowyと同様の機能ですので、詳しくは、MemoFlowyのために書いた解説をご覧下さい。

日時機能のパワーアップ(MemoFlowy ver.1.2)

(2) ペースト機能(Ver.1.1では1行のみ・Ver.1.2から複数行)

a.ただしペーストは1行のみのペースト機能

HandyFlowy公開当初のキャッチフレーズは、「#ただしペーストは除く」でした。トピック移動、カーソル移動、トピック折りたたみ展開などがすごく快適になるけど、ペーストは大目に見てね、という感じの売り文句です。

ところが、その後、ペースト機能利用の光が見えました。1行だけですが、アプリのボタンからWorkFlowy内へペーストできるようになったのです。

「#ただしペーストは除く」から「#ただしペーストは1行のみ」へ/MemoFlowy ver.1.2の小さいけれど大きな一歩

MemoFlowy ver.1.2に搭載された1行のみペースト機能は、HandyFlowy Ver.1.1にも搭載されました。

b.Ver.1.2から、複数行ペースト&登録語句直接追加も

さらに、その後、開発チーム(のマロ。さんとmarumiさん)は、複数行ペースト機能の実現に成功しました!

ついにペースト機能が完成!MemoFlowyバージョンアップ(Ver.1.3)のお知らせ

MemoFlowy ver.1.3に搭載された複数ペースト機能は、HandyFlowy ver.1.2に搭載されています。

閲覧モードが完成! HandyFlowy for iOS Ver.1.2のお知らせ

また、併せて、登録語句からの直接ペースト機能も搭載されています。

(3) HandyFlowyをタスクマネジメントツールとして使用する可能性を開くアップデート

タグやトピック階層構造をうまく使えば、WorkFlowyはタスクマネジメントのためにも使えます。

拡張日時機能、複数行ペースト機能、登録語句からの直接ペースト機能を組み合わせれば、HandyFlowyがタスクマネジメントツールになるかもしれません。

大きな可能性を開くアップデートだと言えるでしょう。

3.検索機能の強化(検索用カスタマイズツールバー・検索ボタン)

(1) HandyFlowyの検索機能の基本

WorkFlowyの検索機能は、とても強力です。慣れるまで少し取っつきづらいですが、いったん慣れると、かゆいところに手が届く、よく考えられた機能だと言うことが分かります。

WorkFlowy検索の基本と応用

WorkFlowyの検索機能には、検索オプションも用意されています。and検索はもちろんのこと、直近1日更新とか、noteのあるなしとか、Completeか否かとか、いくつかの基準で検索できます。

[捗]WorkFlowyの便利に使える検索オプション | 捗りあん

しかも、WorkFlowyの検索機能は、これら多彩な検索を、「WorFlowyのURL」だけで利用できます。

「WorkFlowyのURL」の基本

HandyFlowyは、HandyFlowyの検索機能を持っています。これは、WorkFlowyの検索機能のポテンシャルを引っ張り出すための機能です。検索オプションを利用しやすくしたり、検索範囲を簡単に指定したりなど、WorkFlowyの検索機能に備わってはいるのに、そのままだと少し利用しづらい機能を利用しやすくすることが、HandyFlowyの検索機能の存在意義です。

(2) 検索機能の強化

Ver.1.1から、HandyFlowyの検索機能が強化されました。

a.検索用カスタマイズツールバー

ひとつは、検索画面の刷新です。

トピック編集時のカスタマイズツールバーと同じようなツールバーを検索画面に設置し、ここから、WorkFlowyの検索オプションを利用できるようにしてあります。

カスタマイズツールバーと同じくカスタマイズできますので、ご自身がよく使う検索オプションのボタンを使いやすい場所に設置すると、捗ります。

b.検索ボタン・home検索ボタン

もうひとつは、検索対象を指定するボタンです。

WorkFlowyの検索対象は、基本的には、現在Zoomしているトピックとその子トピック(Zoomしているトピックをタイトルトピックとするリスト)です。しかし、WorkFlowyのアウトライン全体を検索したいときもあります。

そこで、home検索ボタンを設置しました。

home検索ボタンを使えば、どこにZoomしているときでも、WorkFlowy全体を検索できます。

4.機能拡張スクリプトの強化(クラウド同期・編集画面)

機能拡張スクリプトに関しても、いくつか強化しました。

(1) 機能拡張スクリプトのクラウド同期

機能拡張スクリプトを、iCloud経由の同期の対象に加えました。

ブックマーク、登録語句、検索用登録語句に加えて、機能拡張スクリプトも、複数端末で同期できます。

(2) 機能拡張スクリプトの編集画面

機能拡張スクリプトをHandyFlowyから編集できるようにしました。

これまでは、インストール用URLスキームを修正し、改めてインストールし直す必要がありましたら、Ver.1.1からは、HandyFlowyの上で修正できます。

(3) 機能拡張スクリプトの展開

Ver.1.1が公開された前後で、機能拡張スクリプトは、大きく展開しました。

a.メタ機能拡張スクリプト

「機能拡張スクリプトを作成・登録するための機能拡張スクリプト」が誕生しました。しかも、(開発チームによってではなく、)HandyFlowyユーザーの皆様の手によって、です。

(a) ScriptMaker

ScriptMakerは、JavaScriptをHandyFlowyの機能拡張スクリプトとして登録するための機能拡張スクリプトです。

(b) Stylenote

Stylenoteは、CSSをHandyFlowyの機能拡張スクリプトとして登録するための機能拡張スクリプトです。

補足(2) モバイル版WorkFlowyのスタイルをカスタマイズするための資料

モバイル版WorkFlowyのスタイルをカスタマイズするには、モバイル版WorkFlowyのCSS要素名を知っておくことが大切です。このためには、以下の3つのページが大変役に立ちます。

(c) Tester

b.機能拡張スクリプトの充実

メタ機能拡張スクリプトだけでなく、機能拡張スクリプト自体も、どんどん充実しました。

(a) suikou

suikouは、WorkFlowyをフラット表示にします。テキストエディタのような見た目になるため、思考のモードを切り替えることができます。

sukouは、ウラガミあきさんの作品です。

機能拡張スクリプトを1回実行するごとに、スタイルの適用・不適用が切り替わる、着脱式・トグル式です。

(b) 複数トピックを同時にコピーする「SelectCopy」

SelectCopyは、複数トピックのテキストデータを一度にコピーする機能拡張スクリプトです。

c.機能拡張スクリプトライブラリの公開

これら機能拡張スクリプトを登録した「HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリ」を公開しました。

HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリ

5.その他のプチ改善

HandyFlowy for iOS Ver.1.1で実現されたその他のプチ改善をまとめます。

(1) タイトルバーの表示・非表示のオプション

タイトルバー(Zoomしているタイトルトピックを表示しているバー)の表示・非表示のオプションを見直しました。

(2) 画面スワイプによる戻る・進むを廃止

画面の左右両端を左右スワイプすることによる、「戻る」「進む」を廃止しました。

左ドロワー(ブックマーク)引き出しと干渉するためです。

「戻る」「進む」は、下部ツールバー中央のナビボタンを使うことになります。

(3) 1タブ利用のときに、タブ切り替えボタンをMemoFlowyボタンにする

1タブ利用にしているときに、タブ切り替えボタンをMemoFlowyボタンにするオプションを設けました。

MemoFlowyとHandyFlowyをより強く連携させるためのひとつの方法になります。

6.HandyFlowyマニュアルに向けて

以上、大変遅ればせながら、HandyFlowy for iOS Ver.1.1の内容を概観しました。

まとめると、

です。

目玉は、なんといってもカスタマイズツールバーですが、拡張日時機能や検索機能など、使い勝手を上げる堅実な改善も含まれています。

Ver.1.1のバージョンアップ内容を整理していて改めて感じたのですが、HandyFlowyの機能は、ずいぶんと多彩になってきました。これに対して、体系的にまとまった情報が不足している感もあります。

HandyFlowyのマニュアル執筆は、ずっと前から、私のやりたいことリストに入っているのですが、私の執筆よりもアプリの進化が速いこともあり、まだ全然追いつけていません。ですが、そろそろ馬力を上げていきたいなあ、という気もしています。

スポンサードリンク

関連記事

no image

WorkFlowyの中核機能「Zoom」の説明(の入口)

1.「ただひとつの巨大なリスト」によるテキスト管理システムを具体化する、WorkFlowyのZoom

記事を読む

no image

「オブジェクト型ワード・プロセッサ」という夢と、その実現

1.大学生のときに共感した「オブジェクト型ワード・プロセッサ」の夢と、その後の10年 (1) 「オブ

記事を読む

no image

WorkFlowy Proの説明

1.はじめに クラウドアウトライナーWorkFlowyは、無料で使いはじめることができます。また、無

記事を読む

no image

『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』の詳細目次と元記事の紹介

『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』は、このブログのWorkFlowy記事全体の中から

記事を読む

no image

養殖と放流。MemoFlowyで釣ったアイデアを漁獲する方法。

MemoFlowy Ver.1.8のTwitter機能に関連して。 1.MemoFlowyのTwit

記事を読む

no image

WorkFlowyの「Complete」の基本

1.WorkFlowyの「Complete」 WorkFlowyは、「Complete」という機能を

記事を読む

no image

[具体例]本からの引用を格納した「トピック」は、WorkFlowyの中を、どのように流れていくのか?

1.テキスト情報を格納した「トピック」が、WorkFlowyの中を流れる (1) 「トピック」とい

記事を読む

no image

WorkFlowyで大切なことは、すべてEvernoteから学んだ

1.EvernoteからWorkFlowyへの転向 2014年11月から2015年1月までの2ヶ月間

記事を読む

no image

WorkFlowyからブログエントリをHTMLで切り取る。ハサミスクリプトirodrawEditionの導入方法と使い方(Mac)

1.WFtoHTML irodrawEdition (1) WorkFlowyでブログ原稿を書く 2

記事を読む

no image

WorkFlowyで「三色ボールペン方式」

最新版の「三色ボールペンWorkFlowy」は、「改・WorkFlowyで「三色ボールペン方式」」に

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑