*

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(7) アジェンダ表示の検索を活用してみようと思う

公開日: : 最終更新日:2013/11/13 Android

はじめに

ここまで、AndroidのカレンダーアプリであるBusiness Calendarのヘルプを確認してきました。

週表示、月表示、アジェンダ表示のヘルプを確認しましたが、発見が多かったのは、これまでの私がほとんど使っていなかった、月表示とアジェンダ表示です。

特に、アジェンダ表示の検索機能は、ぜひこれから活用したいと思います。少し使ってみたので、軽くまとめてみます。

1.検索入力欄を表示させるには

アジェンダ表示に切り替えただけでは、検索入力欄は出ていません。そこで、検索入力欄を表示さえる必要があります。

Androidのメニューボタンを押してメニューを出し、左下の「Show Search」を押せば、検索入力欄があらわれます。

SC20120417-184111

2.検索機能

検索できる項目は、

  1. 件名
  2. 説明
  3. 場所

の3つです。

試しに検索してみると、検索結果が表示されるまでの時間は、かなり早いです。ブラウザから利用するGoogleカレンダーと違って、ローカルにデータを持っているため、素早く検索できるのかもしれません。

検索をかけた場合の検索結果は、アジェンダ表示をベースに、検索語でフィルタをかけている、と考えればよいようです。

ですから、アジェンダ表示に適用される次の操作が可能です。

  1. tap event to open event view(予定をタップすると、その予定の予定表示が開く)
  2. long tap event to open context menu with additional options(予定をロングタップすると、さらなるオプションを選択可能なコンテキストメニューが開く)
  3. scroll up event list to see earlier events, scroll down for later events(予定リストを上にスクロールすると、より以前の予定を見ることができる/予定リストを下にスクロールすると、よりあとの予定を見ることができる)

このうち、3つめのスクロールで前後の予定を確認できるところが、すばらしいと思います。

なぜなら、これによって、特定の検索条件で絞り込みをかけた予定について、過去にさかのぼって確認していくことが可能だからです。

3.検索機能を活用するために

Business Calendarの検索機能がかなり使えそうだということがわかりました。

とすれば、今後私が意識することは、次の2つです。

  1. 検索機能を使う。
  2. 検索したときに目的の予定がきちんと出てくるように、検索を意識して、「件名」「説明」「場所」を記載する。

これから、さらに、Business Calendarを活用することができそうです。

[関連記事]

スポンサードリンク

関連記事

no image

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(4) 週表示のヘルプに書いてあること

1.週表示のヘルプには、何が書いてあるか? AndroidのカレンダーアプリであるBusiness

記事を読む

no image

Eml2Imapを使って、spモードメールも、Gmailに集約する(WindowsPC・無料)

1.spモードメールをGmailにバックアップするメリット Gmailから他のメールを送受信するこ

記事を読む

no image

WriteNoteがアップデート! Android版FastEver的な活躍をしてくれます。

1.WriteNoteに、すばらしいアップデートがきました。 (1)WriteNoteとは Wr

記事を読む

no image

スクリーンショットの撮影方法(iPadとGALAXY S)

iPadとGALAXY Sで、端末に最初から備わった機能だけで(=特別なアプリを入れないで)、スクリ

記事を読む

no image

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(5) 月表示のヘルプに書いてあること

はじめに AndroidのカレンダーアプリBusiness Calendarのヘルプを確認する作業

記事を読む

no image

AndroidでToodledoを使う(3) インテント機能でタスクを追加する

1.インテント機能でToodledoにタスクを追加する AndroidでToodledoを使う際に

記事を読む

no image

iPad(第3世代)を持っているにも関わらず、Nexus 7の購入を検討している理由

1.はじめに Nexus 7が欲しいなあ、と思っています。 Nexus 7は、ASUSが作ってい

記事を読む

no image

普段使っているアプリがAndroid4.0に対応しているかのメモ

1.問題意識 私が現段階で使用しているAndroid端末のOSは、Android2.3です。これに

記事を読む

no image

Xperia V(SO-01E・Tsubasa)が発表された日に、Xperia SXの入荷連絡が来たため、検討する。

1.はじめに 2012年8月29日、IFA2012において、新型Xperiaが発表されました。do

記事を読む

no image

スマートフォンでできる生産性向上に役立つ行動ベスト3

1.スマートフォンを生産性向上のために使う スマートフォンは、いろいろな使い方が可能な道具です。情

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑