フリック入力に慣れてきたら、この3つの設定がおすすめ(ATOK for Android)
1.フリック入力に慣れてきたら
フリック入力は、本当に画期的な入力方法です。慣れれば、片手だけで、相当速いスピードで文章を入力することができます。
もともとの設定のまま使っていても便利なフリック入力ですが、設定次第で、より快適に使うことができます。ATOK for Androidなら、こまかい設定が可能なので、自分に合った設定をすれば、より使いやすくなると思います。
特に、フリック入力に慣れてきたら、次の3つの設定がおすすめです。
なお、「フリック入力に慣れてきた」とは、フリック入力自体に頭を使わなくても自然と文字入力できる状態を想定しています。
2.ATOK for Androidの設定
前提として、ATOK for Androidで、「ATOKの設定」メニューにすばやく移動する方法を確認します。
ATOKのキーボードが表示されているときに、このマークを長押しします。すると、「ATOKの設定」「単語登録」というメニューが表示されます。ここで「ATOKの設定」をタップすれば、「ATOKの設定」に移動することができます。
(1)トグル入力をオフにする
まずは、トグル入力をオフにします。トグル入力とは、要するに、携帯の入力です。「あ」を押すたびに「あ」→「い」→「う」→「え」→「お」と切り替わっていく入力方法です。これをオフにします。
設定は、以下の通りです。
- 「ATOKの設定」→「入力補助」→「トグル入力」と進みます。
- 「ジェスチャー/フリック入力時にもケータイ入力を有効にする」のチェックを外します。
トグル入力をオフにすると、何が変わるのでしょうか。
ア音の文字を連続で入力するのがたいそう速くなります。「あああ」とか「ははは」とかです。
たとえば、「母はハハハと笑った」の「母はハハハ」部分を入力する場合。
トグル入力をオフにしておけば、「母はハハハ」を入力するには、「は」「は」「は」「は」「は」「は」と、「は」を連続6回タップすることになります。
これに対して、トグル入力を有効にしてしまうと、「は」を連続でタップしても、「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」と文字が変わるだけで、「はははははは」とはなりません。右カーソルをタップするか、いったん上下左右のどこかにスライドさせた後元に戻して離す、という動作をする必要があります。
フリック入力に慣れれば、トグル入力は使いませんので、トグル入力はオフにしておきましょう。
(2)フリックガイドの表示をオフにする
次に、フリックガイドの表示をオフにします。
フリックガイドとは、どちらの方向にフリックしたら何の文字が入力されるかを示すものです。慣れないうちは、ガイドを見ながら入力すればよいので、助かります。
しかし、フリック入力に慣れてしまえば、ガイドがなくてもフリック方向は無意識にわかるため、ガイドは不要です。反対に、ガイドが表示されると、一文字入力しようとするたびに、いちいちガイドがチラチラ表示され、気が散ります。
フリックガイドの表示をオフにする手順は、以下の通りです。
- 「ATOKの設定」→「入力補助」と進みます。
- 「フリックガイド」のチェックを外します。
(3)フリック感度を調節する
ATOKなら、フリック入力における感度を調節することができます。
フリック感度とは、どれくらいの距離を動かせば、上下左右の文字になるかです。感度を高くすれば、短い距離で上下左右の文字になりますし、感度を低くすれば、長い距離を動かさなければ、上下左右の文字にはなりません。
感度はある程度好みの問題だと思いますので、感度を高くしたり低くしたりして、自分が一番スムーズに入力できる感度を設定するのがよいと思います。
フリック感度を調節する手順は、以下の通りです。
- 「ATOKの設定」→「入力補助」→「フリック感度」と進みます。
- スライダを左右に動かして、感度を調節します。
3.おわりに
どれもちょっとした設定です。しかし、この3つを設定しておけば、フリック入力は、より快適になります。ATOK for Androidをお使いの方は、よろしければ試してみてください。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
Androidスマートフォンで、Googleリーダーに登録した記事を、Read It Laterで読み、ログをEvernoteに残す流れ
私が行っている、「Androidスマートフォンを使って、Googleリーダーに登録した記事を、Rea
-
-
Eml2Imapを使って、spモードメールも、Gmailに集約する(WindowsPC・無料)
1.spモードメールをGmailにバックアップするメリット Gmailから他のメールを送受信するこ
-
-
使用期間21ヶ月で判定結果86%の電池容量を維持したAndroidの充電方法
1.ドコモショップでの「電池容量テスト」 (1)ドコモショップで電池容量テストを受ける
-
-
AndroidでToodledoを使う(1) Androidアプリ「Ultimate To-Do List」の紹介
1.はじめに 私は、タスク管理に、Toodledoを使っています。Toodledoはクラウドのタス
-
-
まだ見ぬドコモメールを、LINEのトークと比較する
1.ドコモメール、まだ来ない 2013年3月になって、今日で1週間です。しかし、2013年3月にスタ
-
-
spモードメールアプリを少しでも快適に使うための5つの工夫
1.spモードメールアプリ docomoのキャリアメールをAndroidスマートフォンで受信するた
-
-
フリック入力練習のすすめ 〜練習方法の一例〜
1.はじめに(1) フリック入力のすすめと、フリック入力練習のすすめスマートフォンへの機種変更をした
-
-
バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(7) アジェンダ表示の検索を活用してみようと思う
はじめに ここまで、AndroidのカレンダーアプリであるBusiness Calendarのヘル
-
-
『Google ドライブへようこそ』メールが届きました。Android版Googleドライブの第一印象。
1.『Googleドライブへようこそ』 今朝起きたら、メールが届いていました。 ■件名:Goog
-
-
Android版ATOKで、さっと単語登録をする方法
0.Android版ATOKから、単語登録 Android版ATOKには、単語登録の機能があります