*

Androidアプリを10個だけダウンロードするなら(2012.08版)

公開日: : Android

以前整理したときから少し時間が経ち、使用するアプリがわりと変わりましたので、再度、メモします。(なお、価格は、本日時点のものです。)

以前からの大きな違いは、2つです。

  1. ひとつは、AndroidでGoogleリーダーとPocketを見ることをやめたことです。
  2. もうひとつは、サポテキとWriteNoteとの出会いです。これによって、Androidで文章を書く環境が、ほぼ満足行くものになりました。

1.ホームアプリ

(1)Launcher Pro (無料)

LauncherPro – Google Play の Android アプリ

Androidの魅力のひとつは、ホームアプリを変更できる点です。

メジャーどころのホームアプリなら、ホーム画面の数を変更したり、1画面の行数・列数を変更したり、アイコンを変えたり、ドックの動作を設定したりすることができます。

私は、ずっとLauncher Proを使っています。動きが軽くて、設定項目も多いところがお気に入りです。

Android2.*用のホームアプリ「Launcher Pro」の設定メモ » 単純作業に心を込めて

2.日本語入力ソフト

(2)ATOK (1500円)

ATOK (日本語入力システム) – Google Play の Android アプリ

AndroidがiOSと比べて明らかに優れている点は日本語入力ソフトを変更できることである、というのが、私の考えです。そして、数あるAndroidの日本語入力ソフトの中で、いちばんは、やはり、ATOKではないかと思います。

変換は賢く、単語登録は柔軟で、拡張辞書も豊富で、マッシュルームにも対応。おまけに、フリック入力に関してかゆいところに手が届く設定が可能です(トグルのオフ、フリック感度、ガイドの表示など)。

3.テキスト拡張(テキストの起点)

(3)SupportText Pro (180円)

SupportText Pro – Google Play の Android アプリ

SupportTextは、今や、私のAndroid使用において、必要不可欠のアプリです。

私は、サポテキを、テキストデータの起点として使っています。spモードメールの作成も、Toodledoへのタスク追加も、Google検索も、EvernoteやDropboxの検索も、全部サポテキを起点として行っています。

サポテキ(1) SupportText:テキストのインテントにおいて、ハブとしての役割と起点としての役割を果たすAndroidアプリ » 単純作業に心を込めて

4.Evernote関係

Evernote関係は、別途整理したとおりです。

(4)PostEver (230円)

PostEver – Google Play の Android アプリ

サポテキと並んで起動回数が多いアプリは、PostEverです。Evernoteにメモを投稿することに特化したアプリです。設定によって、1日分のメモがひとつのノートにまとまります。思いついたことや考えたことは、とりあえずPostEverに入れています。

先日のアップデートで、画像を投稿することができるようになりました。

AndroidからEvernoteへテキストを入力するなら、PostEverが一番だと思う。PostEverの設定例と使用例 » 単純作業に心を込めて

(5)WriteNote Pro(220円)

WriteNote Pro – Google Play の Android アプリ

WriteNoteも、Evernoteへの投稿に特化したアプリです。タイトルやタイムスタンプ、保存先ノートブックを柔軟に設定することが可能です。

設定の仕方によって、PostEver的に使うことも、FastEver的に使うことも、どちらとも違う独自の使い方をすることも、可能です。

Pro版は、画像を添付することが可能であることと、ノート設定を複数保持することができることが特徴です。

WriteNote Proリリース! 画像添付機能がつき、複数のノート設定が可能になりました。 » 単純作業に心を込めて

(6)Evernote (無料)

Evernote – Google Play の Android アプリ

公式アプリも、たまには使います。

しかし、私が使っているGALAXY Sで動かすには、動作が重たいので、あんまり使いたいとは思いません。しかし、軽量のビューワーを探しているのですが、いまひとつ、しっくり来るのが見つかっていません。ですから、AndroidからEvernoteのノートを確認するために、公式アプリを使っています。

(7)EverViewer(広告なし)(200円)

EverViewer (広告無し) – Google Play の Android アプリ

EverViewerは、シンプルなEvernoteのビューワです。機能はシンプルですが、その分、動作が軽快です。

5.Googleカレンダー

(8)Business Calendar (358円)

Business Calendar – Google Play の Android アプリ

カレンダーアプリは、Business Calendarを使っています。

動きは軽く、同期は安定しており、表示、特にバーチカル形式週表示が見やすく、予定入力画面も気が利いているという、非の打ち所のないカレンダーアプリです。

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ。私がBusiness Calendarを愛用している理由 » 単純作業に心を込めて

6.Toodledo

(9)Ultimate To-Do List (398円)

Ultimate To-Do List – Google Play の Android アプリ

私は、クラウドのタスク管理サービスであるToodledoを使っています。

Androidで、Toodledoと連携するアプリはたくさんあります。いくつか試しましたが、私は、このUltimate To-Do Listがいちばん好きでした。

見た目はあまりかわいくもきれいでもないので、見た目重視の人には、あまり向かないかもしれません。

しかし、Toodledoのほぼすべての機能を操ることができる点や、動作が軽い点、同期が安定している点など、Toodledoでタスク管理をする上で、もっとも基本的な要求に、きちんと応えているアプリです。

AndroidでToodledoを使う(1) Androidアプリ「Ultimate To-Do List」の紹介 » 単純作業に心を込めて

7.カメラ

(10)Camera ZOOM Fx (209円)

カメラZOOM FX – Google Play の Android アプリ

Androidから写真を撮るときは、Camera ZOOMを使っています。エフェクトを使いたいからではなく、写真を日付別フォルダに保存したいからです。

Androidで撮影した写真を整理する仕組み » 単純作業に心を込めて

スポンサードリンク

関連記事

no image

サポテキ(4) 特定の人宛のspモードメールをさくっと作成する

1.spモードメールアプリ上の操作をできる限り少なくするために サポテキは、メーラーアプリにテキス

記事を読む

no image

PostEverが画像添付に対応したこの機会に、PostEverとWriteNoteを比較する(Android)

1.はじめに (1)PostEverのアップデート Android版PostEverに、待望のア

記事を読む

no image

使用期間21ヶ月で判定結果86%の電池容量を維持したAndroidの充電方法

1.ドコモショップでの「電池容量テスト」 (1)ドコモショップで電池容量テストを受ける 

記事を読む

no image

普段使っているアプリがAndroid4.0に対応しているかのメモ

1.問題意識 私が現段階で使用しているAndroid端末のOSは、Android2.3です。これに

記事を読む

no image

私自身はXperia SXに大満足だけれど、この3つの条件を満たさない人には、Xperia SXをすすめない

はじめに 万人向けではないXperia SX Xperia SXを使い始めて、10日になります。大

記事を読む

no image

Xiでテザリングする場合の、7GB制限の意味を検証してみた(結論:私の使い方なら、気にしなくてよい)

0.はじめに Xiプランのよいところは、テザリングをしても上限が変わらない(キャンペーン等を考慮し

記事を読む

no image

サポテキ(5) Evernoteへサポテキからテキストを投稿する方法を3つ

1.Evernoteへサポテキからテキストを投稿する 私は、サポテキを、もっぱら、テキストデータの

記事を読む

no image

サポテキ(1) SupportText:テキストのインテントにおいて、ハブとしての役割と起点としての役割を果たすAndroidアプリ

1.SupportText(サポテキ)とは 先日、SupportTextというAndroidアプリ

記事を読む

no image

フリック入力練習のすすめ 〜練習方法の一例〜

1.はじめに(1) フリック入力のすすめと、フリック入力練習のすすめスマートフォンへの機種変更をした

記事を読む

no image

サポテキ(2) テキストデータの起点として、サポテキを使う

0.まとめ この記事では、サポテキを、テキストデータの起点として使うことについて、検証しています。

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑