*

IT関係費用の自給自足を視野に入れて、ブログへの広告設置を検討

公開日: : ブログ

1.はじめに

私が現在使っているIT関係費用は、概算で月額2万円です。内訳は、ウェブサービスに600円程度、通信に1万1000円程度、デジタルツールに7500円程度、ブログに600円程度です。

他方、このブログのPVは、現時点で、1ヶ月でおおむね50000くらいです。インターネット上に散らばっている情報から判断するに、PVが月間5万だと、Google AdSenseなどから、月額数千円程度の収入を期待できるようです。

このブログは、私の趣味です。このブログから何らかの実際上の利益を得ようとは、これまでは、思っていませんでした。しかし、IT関係費用を整理した結果、ブログにかかっている費用(月額600円程度)くらいは、ブログ自身で稼いでもいいのかもしれない、と思うに至りました。さらに、IT関係費用の全部をこのブログから稼ぐことができれば、このブログも、立派な収入源となります。

そこで、とりあえずはブログ関連費用の、最終的にはIT関係費用の自給自足を視野に入れて、このブログに広告を設置することを検討することにしました。

2.どのアフィリエイトプログラムを利用するか

(1) メジャーな3つ

ブログに広告を設置するなら、アフィリエイトプログラムに登録する必要があるようです。現時点で個人がブログに設置することで利用できるアフィリエイトプログラムのうち、メジャーなものは、次の3つのようです。

a.Google AdSense

Google AdSense – AdSense ヘルプ

Google AdSenseは、Googleが提供する広告配信サービスです。ブログを訪れた方が、Google AdSenseの広告をクリックしたときに、報酬が発生します。

収益が10000円に達したら、銀行振り込みなどにより、現金で報酬が支払われます。

Google AdSenseを始めるには、Googleによる審査を受ける必要があるようです。

b.Amazonアソシエイト

Amazon アソシエイト (アフィリエイト): アフィリエイトで副収入!

Amazonアソシエイトは、Amazonが提供するアフィリエイトプログラムです。ブログのアソシエイトリンクからAmazon.co.jpに入った方が、商品を購入した場合に、一定割合の報酬が支払われます。成果型報酬です。

報酬の受け取りは、銀行振り込みとAmazonギフトカードから選ぶことができます。手数料と最低振込金額の点から、Amazonギフトカードで受け取った方がお得なのではないかと思います。

c.楽天アフィリエイト

【楽天アフィリエイト】日本最大級のアフィリエイトプログラム

【楽天アフィリエイト】無料登録で収入アップ!楽天アフィリエイトとは?

楽天アフィリエイトは、楽天が提供するアフィリエイトプログラムです。ブログのアフィリエイトリンクから商品が購入されると、一定割合の報酬が支払われます。Amazonと同じく、成果型報酬です。

楽天アフィリエイトの受け取りは、楽天スーパーポイントによるようです。

(2) 選択の指針

a.Google AdSense

ブログの広告収入を考えるなら、Google AdSenseは必須のようです。広告を設置するなら、まずGoogle AdSenseを使うことにします。

b.Amazonと楽天

Amazonと楽天は、少々検討が必要です。

まず、ブログ記事で本や製品を紹介することが、どれくらいあるのか、という点です。今までのところ、このブログで本や製品を紹介することは、あまりしてきませんでした。だとすると、Amazonや楽天のアフィリエイトを設置しても、あんまり意味がないかもしれません。

次に、Amazonと楽天の報酬支払いは、Amazonギフトカードや楽天スーパーポイントを選ぶことになると思います。これらのポイントを使うあてがなければいけません。Amazonは、日常的に使っているため、問題ありません。他方、楽天は、今のところはたまに使う程度なので、楽天スーパーポイントをいただいても仕方ないかなあ、という気もします。

そこで、暫定的に、Amazonアソシエイトを試してみます。

3.これから準備すること

(1) Google AdSenseの審査に通る

Google AdSenseを使うには、審査に通らなければいけません。まずは、審査を申し込み、審査に通ります。必ずしもスムーズにいくことばかりではないようですが、まあ、がんばります。

(2) Amazonアソシエイトのアカウントを作成する

Amazonアソシエイトのアカウントを作成します。

また、Amazonアソシエイトに、どのような種類の広告があるのか、調べます。 そして、このブログに合う広告を作成して、適切な場所に設置することを模索します。

(3) WordPressのテーマを調整する

広告を設置するために、WordPressのテーマを調整します。どこに広告を設置するのが効果的なのか、少しずつ試行錯誤します。

スポンサードリンク

関連記事

no image

価値を生み出すことに関するブログのあり方が、とりわけ好き。

1.ブログをするのが好きなのは、なぜか? 最近しみじみと思うのですが、私は、ブログをするのが、好きで

記事を読む

no image

さくらのレンタルサーバとさくらのドメイン取得を使って、独自ドメインでWordPressを運用するために必要な費用は、年間6800円(1ヶ月あたり567円)かな。

1.はじめに 今、このブログは、Wordpress.comを使っています。 WordPress.

記事を読む

no image

ブログというゲームのルールを設定したい

1.「ブログ」というゲーム (1) 切り抜きジャック @tamkaiさんの持論に、腹の底から納得し

記事を読む

no image

ブログに設定した「成長」という目的の中身は、自分を育てることと、ブログを育てること

1.ブログ「単純作業に心を込めて」に設定した、「成長」という目的 私がこのブログ「単純作業に心を込め

記事を読む

no image

まず始めることから何を得たか? 分不相応なレンタルサーバー+独自ドメイン+WordPressへの引っ越しを振り返る。

1.レンタルサーバー+独自ドメイン+WordPressから、もうすぐ1年です このブログを始めたのは

記事を読む

no image

Windows Live Writerは、以前に書いた記事を更新するのも簡単です。

1.はじめに ブログの記事というものは、書いて投稿したらそれでおしまい、というものではなく、投稿し

記事を読む

no image

hタグ整理の方法と、作業完了の感想

1.hタグの不統一とその原因 (1) hタグが統一できていなかった つい先日まで、このブログのhタグ

記事を読む

no image

ブログがよき聞き手になるために大切なことは、読み手の存在を実感し、読み手に伝えたいと願えること

1.「どんなブログでも、よき聞き手になるのか?」 こんな文章を書きました。 よき聞き手としてのブ

記事を読む

no image

「単純作業に心を込めて」のfacebookページを作りました。匿名ブログがfacebookページを作る手順。

1.facebookページの作成 (1) 「単純作業に心を込めて」のfacebookページをよろしく

記事を読む

no image

最初の1ヶ月と少しを終えた段階で、Google AdSenseとのつきあい方を考える

1.はじめに 2013年5月1日午後4時で、Google AdSense上の2013年4月が終わり

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑