私は、Evernoteから、どんな恩恵を受けているか?
公開日:
        
        :
                
        Evernote                
      
目次
1.私は、Evernoteから、たくさんの恩恵を受けている
私が毎日必ず使うサービスは、Gmailと、Googleカレンダーと、Toodledoと、そして、Evernoteです。
Evernoteは、あらゆる情報を記録するためのサービスだといわれています。しかし、私にとっては、単に情報を記録してくれることにとどまらず、充実した人生のために役立ついろんな恩恵を与えてくれるサービスです。
以下、私が、Evernoteによって、どんな恩恵を受けているかを、受けている恩恵の大きい順に、記載します。
2.どんな恩恵を受けているか?
(1) 文章を書くシステムの中核にあるEvernote
Evernoteは、本来は、情報を保存しておくためのサービスなのかもしれません。しかし、私がもっともEvernoteに助けられている場面は、文章を書くという場面です。私は、Evernoteを、自分の外部にある情報を記録するために使うのではなく、自分の内部から文章というアウトプットを生み出すために、使っています。
私は、プライベートで文章を書くとき、基本的には、すべて、Evernoteを使って、文章を書きます。AndroidならPostEverやWriteNoteというアプリからEvernoteに書きますし、Windowsノートパソコンで文章を書くときは、Evernote for Windowsを使います。
文章を書くには、アイデアを捕まえ、アイデアを少しずつ文章化し、まとまった文章として形にするなど、多くの段階を必要とします。そのすべての段階で、Evernoteは、活躍してくれています。Evernoteなら、アイデアを捕まえることも簡単ですし、アイデアを文章化するための機能も備えています。そして何よりも、文章の仕掛品を効果的に保存しておけるために、思いつきに過ぎないアイデアを、何らかの形を持ったまとまった文章へと育てるために、Evernoteは、大きな力を発揮します。
文章を書くツールとしてEvernoteを使うことについての私の考えは、以下の記事に書きました。
文章を書くツールとしてEvernoteを使うことのメリット テキストデータのポケットひとつ原則 | 単純作業に心を込めて
また、ブログ記事の原稿をEvernoteで書くことのメリットを、以下の記事で書きました。
ブログ記事の原稿を書くなら、Evernoteが一番。アイデアを、素早くキャッチし、気長に育てる。 | 単純作業に心を込めて
そんなわけで、私が文章を書くシステムの中核に、Evernoteがいます。
(2) 写真+文章の子どもの成長記録(家族と共有)
私がEvernoteに保存している様々なデータの中で、自分が書いた文章と同じくらい大切なものは、子どもの成長記録です。
私は、子どもの成長記録を、主として写真と文字で記録しています。写真と文字で記録するなら、記録先の選択肢は豊富なのですが、私は、Evernoteを使っています。データの同期と共有が簡単だからです。
a.成長記録ノートの作り方
子どもの成長記録のためのノートは、1日1つのノートに、上から順番に追記していく形をとっています。AndroidのPostEverまたはWriteNote Pro、iPhoneのPostEverを使えば、1日1つの写真+文字のノートを作ることが、簡単にできます。
Android+WriteNote Proを使って、Everenoteに写真+文字で子どもの成長記録を残す方法 | 単純作業に心を込めて
b.家族で共有する方法
大切なのは、これらのノートを家族で共有することです。家族で共有すれば、自分視点の記録だけでなく、妻視点の記録も、同時に残すことができます。また、自分が働いていて子どもと会えないときの記録も、家で子どもと一緒にいる妻によって残されます。(このノートを、お昼の休憩時間や帰り道に見ることだってできます。)
Evernoteのノートブックを共有して、子どもの写真付き成長日記を家族で共有する方法 | 単純作業に心を込めて
(3) 日記
日記も、Evernoteに蓄えています。Androidで作成した一日分のメモを、翌朝、パソコンで日記に仕上げる、というルールです。
Androidからさっとメモし、パソコンからじっくりと日記へ仕上げる、Evernote日記システム | 単純作業に心を込めて
(4) 勉強ノートブック
特定のテーマを勉強するときは、Evernoteに勉強用のノートブックを作成して、その中に、勉強の目的とか勉強のスケジュール、それから、実際に勉強した内容のメモなどを放り込んでいます。
何かを勉強しはじめるとき、Evernoteに新しく専用ノートブックを作る | 単純作業に心を込めて
(5) ブログの作業メモ
ブログに関して、記事を書く以外の作業を行った場合、Evernoteにメモをしています。
テーマファイルをいじったり、新しいブログパーツを設置したり、facebookページなどの外部サービスを導入したり、などです。
何かを試すときは、PDCAサイクルを意識してメモするようにしています。
(6) 記録しておくと、ときどき便利な情報の記録
記録しておくとときどき便利な情報の記録を、Evernoteに記録しています。 大切なのは、後から使おうと思ってわざわざ情報を記録するのではなくて、何かの機会に集めた情報を、ひょっとしたら何かに使えるかもしれないからとりあえずEvernoteに入れておこう、という程度の期待で、Evernoteに記録することです。
a.自宅に関する諸々の情報
自宅の平米数や自宅の間取り図、部屋ごとの寸法などは、家具などを買うときに便利です。引っ越ししたばかりのときに、部屋をはかることがあったので、それを整理してEvernoteに入れてあります。何度か役に立ちました。
意外と役だったのは、コンセントや電話線、テレビアンテナの位置のメモです。場所と共に、携帯で撮影した写真をノートに入れておいたところ、コンセントのベビーガードを購入する際に、コンセントのサイズを確認するために役立ちました。
b.自分が使っている道具の品番など
自分が使っている道具の品番などを入れておくと、消耗品やアクセサリを購入する際に便利です。
3.おわりに
Evernoteは、自由であるが故に、何に使ったらよいのかが、わかりにくいサービスです。しかし、Evernoteは、使い方によっては、自分の生活に大きなメリットを生み出すことができるサービスです。
ここに書いた、私が受けている恩恵は、私の生活スタイルにとってEvernoteが役に立つことの例に過ぎません。しかし、実際に、私が、大きな恩恵を受けている使い方なので、ひとつの参考にはなるのではないかと思います。
スポンサードリンク
関連記事
-  
                              
- 
              パパ友に子どもの写真と動画を共有したとき、ひと手間加えたら、よろこばれた(EvernoteとRoadMovies)1.パパ友と遊んだら、写真と動画を共有 自分がそういう年代だからかだと思うのですが、昔からの私の友人 
-  
                              
- 
              WriteNote Proを活用するヒントに。初期設定による5つの使い方提案1.WriteNote Proに収録された使い方提案 Evernoteにメモを投稿することに特化し 
-  
                              
- 
              Kindleの個人ページをウェブクリップして、Evernoteに読書メモを残す1.Kindleの個人ページを使えば、読書メモを残すのが簡単 Kindle本の一節に、ハイライトを 
-  
                              
- 
              Evernoteは、ノートの杭を打つからこそ、思考のツールとして現にうまく機能している。1.ノートの杭を打つにもかかわらず、Evernoteは、なぜ、思考のツールとして現に機能しているのか 
-  
                              
- 
              誕生日おめでとう、Evernote日本語版。Evernoteが100年続くことを信じて、Evernoteを使う1.3月3日は、Evernote日本語版の誕生日だそうです さっきTwitterで知ったのですが、 
-  
                              
- 
              [Evernote×旅行]Evernoteを旅行に使って、旅行全体をEvernoteにしまう1.あえてEvernoteを使う旅行をしてみた (1) あえてEvernoteを使う旅行 先日の 
-  
                              
- 
              WriteNote Proリリース! 画像添付機能がつき、複数のノート設定が可能になりました。1.WriteNote Proがリリースされました WriteNoteは、Evernoteに投稿す 
-  
                              
- 
              【Toodledo×IFTTT×Evernote】電子業務日誌を自動的に作成する1.『「超」整理法』がすすめる電子業務日誌 『「超」整理法』は、時代を超える名著です。この本は、単 
-  
                              
- 
              Evernoteで思考を育てることによって、Evernoteを育てる1.私は、Evernoteという場所で、思考を育てる 私は、Evernoteを、思考をするための場 
-  
                              
- 
              Evernote子ども成長記録ノートのサンプルと作り方(Android×WriteNote Pro)1.我が家で大活躍する、Evernote子ども成長記録ノート 我が家では、Evernoteに、子ども 



